

| - | | - | - | pookmark |
北陸ニッターの会・第1回の日程です。
先日お伝えしました、ニット会の日程が1/24(土)に決まりました。
時間は13:00〜15:00、場所は石川県金沢市のこちらのauショップさんです。

第1回のテーマは「ラベリー勉強会」ですが、雑談中心の和やかで楽しい会になると思います。
まだ、人数に空きがあるようですので、参加ご希望の方はこちらのフォームからお申込ください。
詳しくは、ミミロクさんの記事をご覧ください。
私も参加したくて、ただいま家族に交渉中です。(土日は一人で外出しにくい・・・)

*****

息子にGAPのセールでジャケットとセーターを買ったので、
それに合わせて無地のマフラーを編んでいます。
編み目がどうにもきれいにならなくて・・・
編む速度が落ちてます。
洗えば変わるかな・・・。





 
| お知らせ | 16:16 | comments(0) | - | pookmark |
ニット会・オフ会
先日、「北陸ニッターの会」という会のお仲間に入れていただきました。会員はまだ4人(ミミロクさんishiさんけだまさん、私)なんですが、今日オフ会をしました。

編み物のオフ会って初めて出ました。もちろん、みんな初対面でしたが、ちょっと気恥ずかしかったのは最初だけで、編み物という共通項があるので、おしゃべりが止まりませんでした。
作品や本を見せてもらったり、それぞれ違った編み物ライフやラベリーの使い方の話をしたり、あっと言う間に時間がたってしまいました。

作品の写真を撮らせてもらったので、アップしますね。

ミミロクさん


ベスト風カーデ、試着させてもらいましたが、とってもかわいくて、編み方をぜひ教えてもらいたいです。
イギリスゴム編みのカウルは既製品のように編み目が揃っていました。
奥のは、ちょっと暗く写ってしまったのですが、濃い赤のファーのような糸で編まれたハンドウォーマー。


ishiさん

作品をたくさん持って来てくださいました。どれも完成度が高くてうっとりです。


下のロングピッチの糸で編まれたカウルはぜひみんなに編んでほしい、とのことです。




右はラベリーでも人気のFeather Weight Cardigan。余り糸を素敵に組み合わせてらっしゃいました。
左は最近リリースされた、Wool People 8のWoodfords。
思わず、「もう編まれたんですか?」と言ってしまいました。
これも(どれも)試着させてもらったのですが、ゆったりしていて、シンプルながらもディテールも凝っていて素敵でした。けだまさんと、これ一緒に編もうね、と言っています。



工業用糸を引き揃えて編まれたという色合いが素敵なカーデ。
これも編んでみたい。


けだまさん

編み込み作品が見たくて持ってきていただきました。
どれもとっても丁寧に編まれていて、かわいい。
手前のハンドウォーマーの色の組み合わせが好み!でした。


毛糸ししゅうが素敵です!


みなさん、自分の編むものとパターンの傾向も使う色も違うので、興味深かったし、自分も作ってみよう!と思うものがたくさんありました。

楽しかったな〜。みなさん、ありがとうございました!


1月にはラベリー勉強会と称してまた、ニット会をする予定です。
場所は金沢市のこちらのauショップをお借りします。
興味ある方は参加してほしいです。
時間は午後1時〜3時なんですが、日にちが決まっていません。
1/17(土)か24(土)のどちらかになる予定です。
また決まったら、投稿したいと思います。

* 12/17 追記 *
詳しくは、こちらの記事(ミミロクさんブログ)をご覧ください。
ご参加お待ちしてます!


 
| 編み物 talk | 00:09 | comments(0) | - | pookmark |
近代建築写真展のお知らせ
「まちかどの近代建築写真展 in 横浜」
  *テーマは「倉庫」*

●会期:9/20(土)〜 9/27(土)13:00〜19:00(最終日18:00)
●会場:Archiship Library&Cafe(横浜市中区吉田町4-9)
●主催:旧三井物産横浜支店生糸倉庫を壊してほしくない人々の会
●協力:まちかどの近代建築写真展実行委員会/近代建築探訪ML/モダン建築探検隊

詳しくは → 

お近くの方はどうぞご覧ください。
 
| お知らせ | 08:43 | comments(0) | - | pookmark |
近代建築写真展のお知らせ
今日のひとこと

NHK Eテレの0655で今流れている「きょうの選択」の中で
ピース又吉さんが住んでいるお部屋が好きです。




「まちかどの近代建築写真展 in 藤村記念館 V」のご案内です。

●テーマ 「日本を醸し 日本を紡ぎ 日本を刻んで来た建物たち」
●主 催  甲府市教育委員会
      NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会
●協 力  近代建築探訪メーリングリスト/まちかどの近代建築写真展実行委員会
●会 場  甲府市藤村記念館(甲府駅北口よっちゃばれ広場)
●会 期  2014年9月20日(土)〜10月13日(月・祝)
      AM 9時からPM 5時まで 最終日はPM 4時まで
      休館日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
●入場料  無 料

詳しくは → 

お近くの方はぜひご覧下さい。
 
| お知らせ | 10:11 | comments(0) | - | pookmark |
小さい持ち手の布バッグ
ずっと作りたい、と思っていたバッグ、やっと作りました。
斉藤謡子さんの「ふだんづかいの布バッグ」より。



青緑に焦げ茶のプリント。実物はもう少し青緑が濃くて、柄がベースになじんでいます。
(息子がこの柄を見て「ミスタードーナツ」と言った。)




使うのならショルダーバッグが好きなんですが、この持ち手のかわいさにあらがえませんでした。


上のバッグと幅は一緒で少し浅いタイプ。





バラ柄、好きな布だったけど、
このバッグには大胆な柄の方が合うような気がします。

裏布、ちらっと見えていますが、ちょっと合ってません。
布も毛糸同様、妄想にまかせてたくさん買ってしまった時期があり(恥)、あるものを使いました・・・。





instagram、今まで写真の加工のみに使っていたのですが、公開しました。
写真はまだ少ないですが、よろしければ遊びに来てください。
アカウントは、neji_banaです。

 
| 裁縫 sewing | 11:00 | comments(2) | - | pookmark |
大きい布バッグ
去年の夏、ミシンの内ガマが、傷ついてすぐ外れてしまうようになってしまったのですが(2回目でした)、
メーカーさんに戻して調べてもらったら、
回転の軸についている部品に亀裂が入っていることがわかりました。
前から割れていたのでしょう。
部品を替えてもらって、昔のようにスムーズに縫えるようになりました。

友人たちと会うことになって、
提げて行こうと思って急いで作った布バッグです。



前にも作ったことのあるパターンで、大きいのがとても気に入っています。
でも、
つけようと思っていたポケットをつけ忘れ、
内布もいつも色の薄いのが中身が探しやすくていい、と思っているのに、
思いっきり濃いグリーンを選んでいた。

だいたいできあがってから気づくんですよね。


「check&stripe みんなのてづくりより」




 
| 裁縫 sewing | 18:13 | comments(2) | - | pookmark |
One Row Lace Scarf
かなり前、帽子を編むために買っていたコットン糸、パピーコットンコナマルチ(廃番)・・・
春夏の巻物にしました。


フリーパターン

表も裏も同じ編み方!
とっても簡単でした。





穴が多いデザインなので、コットンで編む場合はハリのある糸で編むのがいいと思います♪
 
| 編み物 scarf/cowl | 09:15 | comments(0) | - | pookmark |
Artemis Japarta
しばらく編んだものをアップしていませんでした・・・
少しずつ載せていきます。

Yuki H.Sさんの三角ショール、Artemis Japartaをこのミトンと同じ配色で編みました。


























真ん中で色を変えるという大胆なデザイン!
なかなか思いつかないですよね・・・
配色を考えるのも楽しいし、巻いたときの色の出方もおもしろいです。

糸はハマナカの純毛中細です。
 
ハマナカ毛糸 ハマナ...

ハマナカ毛糸 ハマナ...
価格:406円(税込、送料別)


 
| 編み物 shawl | 17:56 | comments(0) | - | pookmark |
キッチンまわりの小物
Ravelryの「KALひろば」グループで、ただいまキッチン&食卓まわりの小物KAL/CAL開催中!
できれば余り糸で。もちろん新しい糸でもOKです。
Ravelryメンバーの皆さま、遊びに来てくださいね!

私は、まず、コットン糸でコースターを編みました。
Nao-koさんデザインの"Pretty Petals"です。



フリーパターンです。Nao-koさん、ありがとうございます!







 
| 編み物 home | 09:59 | comments(0) | - | pookmark |
近代建築写真展のお知らせ
♪北九州市にて。テーマは工場建築です♪


「まちかどの近代建築写真展 in 門司赤煉瓦プレイスIII」

会期:6月7日(土)13:00 〜 6月21日(土)12:00
会場:門司麦酒煉瓦館 市民ギャラリー
入場料:無料(この写真展以外の展示見学には100円が必要です。)
主催:まちかどの近代建築写真展実行委員会・門司麦酒煉瓦館
お問合せ:門司麦酒煉瓦館(北九州市門司区大里本町3-6-1)

お近くの方はぜひどうぞ!
 
| お知らせ | 10:42 | comments(4) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH