

| - | | - | - | pookmark |
キッチンまわりの小物
Ravelryの「KALひろば」グループで、ただいまキッチン&食卓まわりの小物KAL/CAL開催中!
できれば余り糸で。もちろん新しい糸でもOKです。
Ravelryメンバーの皆さま、遊びに来てくださいね!

私は、まず、コットン糸でコースターを編みました。
Nao-koさんデザインの"Pretty Petals"です。



フリーパターンです。Nao-koさん、ありがとうございます!







 
| 編み物 home | 09:59 | comments(0) | - | pookmark |
レース糸のひざかけ日記 (3)
ただいま、モチーフ145個です〜。



地道にがんばります。



先日、スーパーの花屋さんで
雑誌に載っているような、きれいなあじさいを買いました。



水色と黄緑が混じったような色。
花瓶にさして置いたら、そのままドライになると読んだのですが、
あちこち茶色くなってきた。
写真は買ったばかりのときのものです。
| 編み物 home | 17:28 | comments(0) | - | pookmark |
もうひとつポットホルダー
前回のよりもう少し細い糸でポットホルダーを作りたくて
糸を買ってきました。
元廣のプレジデントコットンです。
グレーと白。


今度は2枚作って編み合わせました。
裏表あると、ふかっとなって触わり心地がいいです。


大きさは、鍋敷きならミルクパン用ぐらいでしょうか。
裏はグレーだけで編みました。


まつ編み(?)の部分、最初少しひきつってしまった。
長編みを長めに編んだらうまくいきました。


パターンはこの本から。


ヴィンテージの素朴なかぎ針編みがいいな、と思っていて
この本にはそういう感じのドイリーとかポットホルダーが載っています。







| 編み物 home | 14:31 | comments(2) | - | pookmark |
三角のポットホルダー
ラベリーの日本語KALグループで「余り糸KAL/CAL」をしています。
テーマはキッチン小物。

JessicaさんのTriangle Potholder を編みました。




 
Thank you, Jessica!


本当はもっと小さいんだけど、
鍋敷きサイズが使いやすいので、数段足しました。
引き上げ編みで厚みが出たので、表裏2枚作るところを表だけで。

三角は面積を出そうとすると大きくなってしまい・・・
次は丸か四角にします。

糸はピエロさんのコットン・ニィートです。

| 編み物 home | 01:14 | comments(2) | - | pookmark |
レース糸のひざかけ日記 (2)
ひざかけは、80cm×150cmぐらいにしようかなと思っています。
ひとつのモチーフは4cmぐらいなので、1段に20個、37段でモチーフ740個!
色糸が足りそうになかったら、
、、、小さくします。

| 編み物 home | 12:45 | comments(2) | - | pookmark |
レース糸のひざかけ日記 (1)
なかなか編み物をする時間が取れない。
そういうときに限って、編みかけやしまってある糸のことがやけに気になる。
今年も半分以上終わってしまった・・・。

去年、編み始めたレース糸のひざかけを再開しようと決意!
一日、モチーフ1つでもいいから編もうと思う。

| 編み物 home | 13:15 | comments(2) | - | pookmark |
レース糸のひざかけ 編み始め

10年以上前に、通販カタログから切り抜いておいた
かぎ針編みのひざかけの写真。
こんなのほしいなあ、と思ったけど、とても高かった・・・。



先日、よ〜し、自分で作ってみよう! と思い立ち、
練習で少し編んでみました。
糸は、オリムパスエミーグランデです。


中の円形モチーフを編み、白で周りを囲んで
ひとつずつ隣のモチーフにつなげていく・・・と考えていたのですが、
膨大な糸始末のことを考えると気が遠くなり、
(それに糸ももったいなくて)
白い部分は連続編みにすることにしました。



矢印の順番で編んでいます。
まるをつけたところ、あまりきれいじゃないので
工夫しなければなりません。




今は、真ん中の色の円形を編みためております。
いつか完成報告できるよう、がんばります。



↓糸は、こちらのお店で買いました。







干さない梅干し(?)、
その後、パックに入っているシソを汁ごと梅の上に入れました。
(入れている途中の写真です。)


母によると、以前小梅を干したら
やわらかくなりすぎたので、干さなくなったらしい。


大きい梅は、最近、私が買ったときより安いのが出回っている。
福井のよさそうな梅も・・・。
来年はもう少し時期をずらして買おう。

| 編み物 home | 09:49 | comments(7) | - | pookmark |
ピンクッション
RavelryのKALグループの余り糸企画、
5、6月のお題はピンクッションでした。


Liselotte Wellerさんの、Naalepuder(デンマーク語)を編みました。
英語版はここ

 


ピエロさんの純毛並太2で
片面10段編んで、できあがりサイズは直径10cmになりました。
糸始末したときの毛糸のくずを詰めました。
ぱんぱんに詰めたので、結構ずっしりしています。




ひとつ目は配色がなかなか決まらず、時間がかかりましたが、
ふたつ目は「今度はこうしてみよっかな〜」と
楽しい気持ちで編むことができました。

なんと言っても
最後、糸を絞って花の形にするのが楽しかった!


針を斜めに刺しているのですが、
ときどき反対側に出ていることがあり、
もう少し大きくしてもよかったかな、と思っています。

Thank you, Liselotte!


毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% ...

毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% ...
価格:280円(税込、送料別)






↓ミステリーショールの続きです。

続きを読む >>
| 編み物 home | 16:15 | comments(2) | - | pookmark |
コースター
朝の日射しがまぶしくなってきました。
きょうはとても暖かい日。


コースターを編みました。


Gaby VさんデザインのShell Square coasters(フリーパターン)。
 

雑貨屋さんに置いてあるような
ゆるめに編んだリネンのコースターがほしかったのです。
もっとゆるく編めばよかったかな〜。
糸はピエロ トゥール 01番。
4枚編むつもりでしたが、
英文パターンを読むのに疲れ、2枚で終了。
写真がなかったら仕上がらなかったと思う。
1枚目編む時に編み図を書けばよかったかな・・・。

実際は、モチーフの中心は鎖編みの数目編んで輪にするので
穴があきます。
私は糸輪にしてしまったのでちょっときゅうくつな感じ。

Thank you, Gaby!




こちらは毛糸ZAKKAストアーズ Nuvorettaで編みました。
雄鶏社のモチーフ模様編み集から。




| 編み物 home | 11:33 | comments(0) | - | pookmark |
ポット用マット
コーヒーポット用のマットです。



ピエロさんのコットンニィートで編みました。
編み心地がいいです。
使ったのは、
601(白)、618(くすんだピンク)、619(濃いあずき)、620(わらいろ)。
(かっこの中の色名は勝手につけました。)
渋い色を使いました。



パターンは
「きれい色のニット雑貨(了戒かずこさん)」より。
2008年刊だけど、今でも店頭で見かけることがあります。





| 編み物 home | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH