

| - | | - | - | pookmark |
かぎ針編みのブレスレット
Heidiさんのこちらのパターン
元々はスカーフのパターンなのですが、
最初見たとき、ブレスレット?と思ったので
ブレスレットのサイズで作ってみました。



いつものことながらパターンをよく読まずに始めてしまう私。
Broomstick lace をするには、
レースピンという太い針が必要だということに気づき・・・
そばにあったスティックのりを使いました。




編み方はこちら 写真付きでわかりやすいです。

最後は鎖編みでループを作り、ボタンをつけて完成。


かぎ針編みってかわいい感じがしますが、
ちょっと大人っぽい表情が出る編み方でした。



糸は、オリムパス プチマルシェ(太)103。

Thank you, Heidi!



| 編み物 accessories | 13:43 | comments(2) | - | pookmark |
シュシュ
岡山に帰省していました。
鳥取に1泊して先週金曜日に金沢に戻りました。

帰りの高速道路では道路横の斜面にテッポウユリがたくさん咲いていて
それは見事でした。
いつももう少し早く帰ってくるので
こんなにたくさんのユリは見られなかった。

福井に入ると、田んぼでは早々と稲刈りが始まっていました。
秋もすぐそこですね。



Ravelryの日本語KALグループ、
今月の余り糸KAL/CALのお題はシュシュです。
私も久しぶりにKALに参加してみました。
(髪は短いんだけどね〜。)



ハマナカのリサイクルジーンズで編みました。




作り目25目で筒に編み、ゴムを通して、
編み始めと終わりをはぎました。
このときまっすぐはがずに、少しひねりました。
パターンにはあまり細かいサイズは書かれていないので
ゴムを伸ばしてみて編み地の長さを決めました。



この状態で5.5×34cmです。
色がえが中途半端ですが、余り糸がここでなくなったので・・・。
ゴムは26cm。

二重にしてみたら、ボリュームがあまりなくて、控え目なシュシュでした。
(オリジナルはもっと幅広サイズのようです。)

皆さん素敵なシュシュを編まれています。
よろしかったらご参加下さいね!
シュシュならどんなパターンでもOKです。



 


パターン:scrunchy by Annette Maass (フリーパターン)

               Thank you, Annette!


糸:ハマナカ リサイクルジーンズ 16g (色は4と5)

針:JP#5 (3.6mm)




   



ところで
最近、息子がNHK教育の0655にはまってます。
5分間という短い時間ですが
出勤前の大人も子どもも楽しめる番組で私も気に入ってます。
だいぶ前からやってたのかな〜。
数日前、15分の特別番組が夜遅くあって
息子もがんばって起きていて見てました。



番組の中の日めくりアニメに影響されて
息子も日めくりを入手。
いろんなめくり方で破っています。

このコーナーで時々バックに流れるギター曲を聞いて思い出した。
この曲、昔好きだった〜。
ポンセのガボット(→youtube・・・弾いている方はアマチュアの人かな?)です。
出だしがとってもかわいいんですよ。



| 編み物 accessories | 10:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
バラ
ご無沙汰してしまいました。
仕事が入り、バタバタしていました。

RavelryのKALグループ
毎月テーマやパターンを決めて、余り糸で編み物をしているのですが、
1月のテーマはバラの花でした。

私が選んだのはかぎ針のブローチパターンです。
合太程度で直径8cmの大きさになりました。
糸がふっくらしているので
ぎゅっとつまった感じのお花になりました。
大雪だった昨日、雪の上にのせてみました。




思っていたより平べったくできたので
カゴにつけたり、ブローチにしたり、いろいろ使えそうです。

でも、私にお花・・・まったく合いません!
年齢もさることながら、雰囲気も・・・。
また編んでみたいけど、プレゼント用かな。


2月のテーマはハートです。
ご関心ありましたら、参加してみてくださいね。 

 



パターン:Rose Brooch by Daniela Herbertz 
               (Ravelryでフリーでダウンロードできます。)

     Thank you, Daniela!

糸:パピー プリンセスアニー 534   13g

【パピー】プリン...

【パピー】プリン...
価格:436円(税込、送料別)



針:JP 6/0 かぎ針



* * * 

前々記事で編んでいたショールは糸が足りないことが判明。
編む前に確かめたはずなのに、ちゃんと確かめられていない。
最近こういうことが多くて嫌になります。
脳の老化が心配です。


| 編み物 accessories | 10:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
秋深し 〜のび太の手袋〜
少し前、友人のご主人がしているりんご園に
りんご狩りに行ってきました。


酸味の効いたとってもおいしいりんごでした。


おとといは、スーパーでむかごを見つけたので
むかごごはんを炊いてみました。
お米の1/3は玄米にしました。
いくらでも食べられる〜!




きょうは冷たい雨の日でした。
のび太は編み上がった手袋をして学校に行きました。

とってもおもしろいデザインです。
お友達が、おすすめしてくれました。


親指部分を除いて、手首から指先まで平たく編み、
指先からそのまま親指の付け根のところまでとじます。

(この写真は間違ってlargeサイズを編んでいたときのものです。)

親指部分は目を拾って平たく編み、
親指の先からまた指の形を作るようにしてゴム編みまでとじます。
親指を編み始めるところ、上手に目が拾えませんでした。
1目目と2目目の間を拾うと、
分厚い布を縫い合わせたときみたいに谷ができてしまい、
結局裏から目を拾ったり、半目拾ったりしましたが、
とてもきれいとは言えない状態です。

パターンより親指を4目も減らしたのにまだ長いみたい。
(読み方間違ったかな。それとも日本人の指が短い?)


パターン:Target Wave Mittens (by Norah Gaughan) mediumサイズ
糸:ハマナカ ポム ビーンズ
  7(紺)、4(黄緑)各1玉



↑見たことある店舗写真だなあと思ったら金沢のお店でした。
針:4号・6号棒針


| 編み物 accessories | 16:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH