

| - | | - | - | pookmark |
ベーシックなカーディガン
数年前に買っていた Basic Chic Hoodie というパターン。
やっと編んだ!
 
   

先輩ニッターさんのメモを参考に
フードをえりに変えてみました。


トップダウンでとじはぎなしなので楽しく編めました。
ただ、前立ての拾い目ですが、
最初、4目ごとに3目拾ったのですが、
編み終えてみると、
えりや裾のゴム編みから拾ったところはそれでよかったのですが、
メリヤスから拾った部分が
なんだか前立てがへこんだような、つった感じになってしまった・・・
それで、メリヤスからは5目ごとに4目拾ってみました。
今度はうまく行きました。



あと、前立ての一番上の端っこのところ、
えりから拾い目するとき、何目か多く拾うのがよいのかも。
前立てのゴム編みが縮んで
えりから前立てへのラインがまっすぐになりませんでした。
(1目ぐらい多く拾ったけど、それでは足りないみたい)

前立ては裏から表編みでの伏せ止めです。
2目ゴム編みだと、表2目、裏2目しながらの伏せ止めしか知らなかったのですが、
これだと前立ての端がすっきり伸びます。
それに表から見える裏目がなんかかわいい。

こういう基本的なことはまったくわかってないので
ひとつカーディガンを編むととても勉強になります。




ボタンはたくさん必要なので
パックに入ったお買い得なものを。
でも、結構いい感じにまとまったと思います。
私は近くのお店で買ったけど、
これです。




とじはぎなしなので着心地はとてもいいです。
一番小さいサイズを編みましたが、
このパターン、胸まわり、二の腕、アームホールは大きめだと思います。
でも、ひじから手首部分はちょっと細いかな。

糸は Cascade Yarns 220 Heathers  walnut heather 8013。
これも数年前、Loopさんにて購入。



| 編み物 clothing | 10:22 | comments(4) | - | pookmark |
Rosamund’s Cardigan 着用
ボタンで悩んでいたRosamund's Cardigan。

結局、
こちらのつやぴか35mmボタンから




元の30mmボタンに戻しました。


こっちの方が落ち着く・・・。
イギリスから来たというヴィンテージのボタンで
Gloini(金沢市)というインテリア雑貨のお店で買いました。
リボンとかタッセルとか、手芸に使えそうなものも置いてあって
私が行ったときにはボタンも少しだけ置いてありました。




この間はボタンのことばかり書きましたが、
このカーディガンは
衿から裾へ、縄編みの前立ても一緒に編んでいくパターンでした。
脇の下での増目はなくて
アームホールが私には小さいように思えたので
ラグランの増目回数を増やし、
脇下に2目(2目って・・・控え目すぎたかな)作り目しました。


衿がかわいくて、コートの衿元から見える感じも素敵でした。





恥ずかしながら、梅干しをつけたことがありません。
母が、小梅を干さずにつけている、と言うので
私もやってみよう、と小梅を買ってきました。
今、部屋の中がとってもいい香りです。

| 編み物 clothing | 09:06 | comments(2) | - | pookmark |
カーディガン編んだけど・・・
ボタンで悩んでます。


指定は35mmボタン。

地元のお店で探しても35mmってなかなか置いていない。
好きなのを見つけることができなくて、
以前買った30mmをつけてみた。


色と大きさは一緒だけど
デザインが微妙に違うヴィンテージのボタン。


ボタン穴が結構内側に開けてあるので
衿のはしっこがぴらぴらするし、やっぱりちょっと小さい気もする。



やっぱり35mmだ、と
ネットで探してみた。
とっても素敵なつや消しのがあったけれど、
1個500円以上もして、断念。
220円のにしてみた。
ボタン自体はいいと思うんだけど、
つやぴかしすぎていて、カーディガンに合わないし
なんだか黒々しすぎてる・・・




元のに戻そうか・・・。


そうこうしているうちに
ちょっとコートの下に着ていたりしたら
毛玉ができ始めてる・・・!!!



着用写真、撮れたらまたアップします。




Rosamund's Cardigan by Andrea Pomerantz
 

糸:毛糸創庫Camel
      0878 ソフトウールレーヨン TOPグレー






| 編み物 clothing | 14:36 | comments(2) | - | pookmark |
Georgia Vest できました。
ベスト、編み上がりました。
なんとか今季着られそうです!



床に置いてみるとこんな感じです。
前身頃たっぷりです。
袖ぐりの脇の下部分以外は、ま〜っすぐ。
肩も水平。
技術的には簡単なパターンでした。

ただ、一目ゴム編みがガタガタ!
袖ぐりの拾い目がきれいにできなかった。
毎度のことなんですけど。



上のボタンを少し留めた着方が好きかな。


モデルさんのように
ノースリーブの上に着るととてもかっこいいですが
この二の腕では無理ですな。




前を開けて着てみました。
(写真ピンぼけ)


(この写真の色がいちばん近いです)

ボタンは古い服から取っていたものです。
貝ボタンで、切り込みが入っている。
活用できてよかった〜。
ボタンはたくさん取ってあるけど、なかなか出番がないんですよ。


糸は、編み地に少し霜降りのような効果が出て
とっても素敵です。
5玉入りパックをふたつ買って
6.5玉使用。
残りはショールにしようかな。
アルパカリネンでもぜひウエアを編んでみたいけど・・・
セールしてくれないかなあ。


 




パターン:Georgia Vest by Cecily Glowik MacDonald 32 1/4サイズ

糸:クロバー Mr. アルパカ アルパカコットン 61-229   6.5玉

クロバー毛糸 アルパカコット...

クロバー毛糸 アルパカコット...
価格:2,362円(税込、送料別)


針:US 3号 (3.25mm)


| 編み物 clothing | 09:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ベスト編みかけ
昨日はパソコンを開ける時間がありませんでした。
毎日ブログ、続かず残念。

5月になり、暑くなってきました。
ひとめぼれのベストパターン、Geogia Vest
夏になるまで1回でもいいから着たい!と
がんばって編んでいます。


なんだかしわしわの写真ですね。
お恥ずかしい。
下から編んできました。
あとは後ろ身頃と襟と袖ぐりのリブ。
がんばるぞ!

糸は秋にお店で見て、これまたひとめぼれした
クロバーのMr. アルパカ。
色が微妙な感じに混じっていて、なんとも雰囲気のある糸です。
アルパカリネンとアルパカコットンがあって
本当はアルパカリネンの方に強く惹かれたのですが、
初夏には暑そうに見えたのでアルパカコットンにしました。
やわらかいですよ。
色はベージュとグレーの中間かな。(61-229)

着られるものに仕上がってほしいです!


クロバー毛糸 アルパカコット...

クロバー毛糸 アルパカコット...
価格:2,362円(税込、送料別)

| 編み物 clothing | 16:43 | comments(0) | - | pookmark |
Shalder
2月の中頃から編み始めて
1ヶ月ぐらいで完成したカーディガンです。
飽きっぽい私にしてはがんばって編み上げました。




パターンは、前に編んだnorieが載っている The Shetland Trader-Book 1より。
ヨークの幾何学的なレース模様がデザインです。
本の中の作品の、春を思わせるような水色がとても素敵で
同じような雰囲気の糸があったっけ、と古い(15~20年前・・・もしかしたらもっと古い?)糸を
引っ張り出してきました。
パピーのアニーブラットのウールとコットンの糸です。
ごく薄いクールグレー。
9玉しかなかったので、ポケットは作らないことにしました。


このパターンは
身頃、袖をそれぞれ下からヨークの手前まで編み、
身頃と袖をつなげるようにヨークを作るものでした。


袖を輪針のマジックループで編むのはめんどくさかった。
コードを何度もたぐり寄せるのが・・・。
まだか、まだか、と編んでました。
袖のゴム編みは少し短くしてます。
先輩ニッターさんの作品はどれも袖が長そうだったので。



ヨークのレース編みは、裏側も模様を編まなければならないので
間違ってないか、ひやひやしました。
今まで編んだものは、裏は裏編みというものが多かったのです。




最後にI-cord bind off で前立て、ボタンホール、襟のふちを一気に編みますが、
これがなぜだかわかりませんが、やたら楽しかった。
いつまででも編めるよ〜という感じです。
ボタンホールもなんだかとてもかわいらしく、
当初、ボタンはヨークだけにつける予定でしたが、やっぱり下までつけることにしました。

ダッフルボタンは地元のお店になかったので
趣芸さんで買いました。
なるべくニスのテカってない物を・・・。
・・・高級ボタンではないです。





肩幅ヒロシな私には
丸ヨークより普通の袖付けのカーディガンの方が似合うとは思うのですが、
レース模様のせいか意外にすっきり見えるような気がしました。
それから、袖と身頃のとじがない分、ごろごろしなくて着心地がとてもいいです。

というわけで
編み上がりはとても満足しているのですが、
この糸、毛羽立ちがすごくて、毛玉がすぐできてしまいそうです。
ちょっとカナシイ・・・。


 




パターン:Shalder by Gudrun Johnston
     糸が少し太かったので、88.5cmサイズを目指して83cmサイズを編む。

糸:パピー アニーブラット レーネコット(廃番糸)303  約8玉半

針:US 7号 (3.5mm)

ボタン:趣芸 ダッフルボタン 木製B 3.5mm  茶色 7個

ダッフルボタン 木製B 3...

ダッフルボタン 木製B 3...
価格:328円(税込、送料別)

| 編み物 clothing | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと寒々しいですが
猛暑が終わったかと思うと雨ばかり。
週末はやっと秋らしいさわやかな天気になりました。

ベランダの植物もお盆を過ぎてから元気になってきました。


ゴーヤもやっと実がなり始めました。
肥料が少なかったのか、暑かったのかどうかわからないけど
実はあんまり長くなりませんでした。



こんな形のゴーヤが採れたんですよ!
ぴよぴよ。




Goodale 完成しました!

今年の目標を、ウエアを編む!としていたので
なんとか達成できてうれしい!




前見頃を折って縫い留めてポケットにしてあります。
簡単で、デザイン的にもおもしろいポケットです。
前見頃の端っこは I-cord Edging という編み方でした。
私は夏糸で編んだけれど、
毛糸で編んだらこの I-cord Edging は、もっとふっくらしてかわいいかも。

丈は私には短そうだったので、3cm伸ばしました。
袖は、休めたところからすぐ袖口のゴム編みになるんですが、
二の腕を出せない&肩幅広い・・・ので
メリヤス編みを5cm足しました。

結局休めてある目と指定されている拾い目の間の隙間のところからも目を拾い、
隣の目と2目一度して目数を合わせました。
本屋で基礎本を見てみましたが、
どこを拾うか、どういう間隔で拾うか、といったことしか載っていませんでした。
穴があきそうなときは?・・・とかそういうことが知りたかったのだけど。



ボタンは I-cord を8の字にしたもので留めます。


I-cord って初めて編んだのですが、簡単〜!
(もしかしたらいろんな編み方があるのかもしれませんが)


3目編んで、編んだものを針の右側にスライドさせ、
糸を後ろ側で絞ってまた3目編む、その繰り返しでした。
(2本の針で編めるということです)
こういうヒモのついた帽子を編んだことがあるのですが、
そのときは4本針で一生懸命ぐるぐる編みました。
この方法なら楽に編めますよね!

パターンの指定糸は毛糸の中細でした。
この暑い日本で毛糸の半袖なんてありえない、とコットンで編みましたが、
上手に長袖Tシャツと重ね着している方もいらっしゃいました。
次編むことがあったら毛糸で編みます!




パターン:Goodale by Cecily Glowik MacDonald
               (Ravelry内で買えます。)

糸:ハマナカ リサイクルジーンズ  5玉 色 4番

リサイクルジ...

リサイクルジ...

価格:589円(税込、送料別)

  
針:US 4号 棒針
      US 3号 棒針(ゴム編み)

ボタン:2cm 貝ボタン








| 編み物 clothing | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
真夜中のつぶやき
2、3日前の夕方の空(今日は夕立)。
日中は暑いけど、いつの間にか日が暮れるのが早くなった。



子供を寝かしつけたら自分も眠ってしまい、
夜中に起きてブログを書いている・・・。

夏にGoodaleという素敵なパターンを見つけて
(Ravelry内で買えます)
ちょうど、リサイクルジーンズがセールになっていたので
買って編み始めた。



海外パターンではおなじみの上から下に編むやり方。
挫折したものを除けば、初めてのtopdown。
楽しい!!!
一息にヨークから裾まで(袖は除くけど)編めるのがうれしい。
気持ちがラクだ。


今日はここまでできた。


裾のゴム編み留めはとじ針で始末する方法ではなくて
1目ゴム編みを編みながら伏せ留めするよう書かれてあった。
(ラクだ〜)

次は袖の目を拾うんだけど、休めてある目が55目。
脇の下に作った目が6目。
足して61目以外には拾わないように書いてあるんだけど
休めてある目と作り目の間ってかなり隙間がある。
昔はそこも拾って目を足したり、
穴が開かないよう、裏から糸を拾ったり、
自己流でやってたけど、
どうしようかな。
この際、基礎本を買って勉強しようか。

おやすみなさい。




| 編み物 clothing | 01:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ストライプのカーディガン
ずっと編みかけだった息子用のカーディガン、やっとやっと完成。



ツモリチサトさんのデザインです。
濃いめの生成り(よい色〜)に赤のストライプ。
サイズは120cm用。





パーツの組み合わせがおしゃれです〜。
身頃と袖の綴じ代は、外側に出ています。




後ろ身頃。





一目ねじりゴム編みの谷の部分に
かぎ針で、くさり編みを編みつけてストライプに。
なかなか進まない作業でした。

一目ゴム編みって目が伸びたようになってなかなか上手に編めないんですが、
ねじりゴム編みは目がきれいに見えます〜。
メリヤスよりは編み地に厚みが出ます。
暖かそうだけど、子供には厚すぎないかな、という気も少しします。



1994年刊と古いのですが、
今見ても、とってもかわいいデザインが載っています。
スタイリングや写真も素敵なのですよ〜。



糸も色も指定どおりで何の芸もありませんが、
やっぱりこの色で編みたかった。

糸:パピー クイーンアニー 880 オフホワイト 8玉
  パピー キッドモヘアファイン 36 赤 1玉
針:7号棒針、6号かぎ針



*****


29日に帰省します。
今年は編み物にのめりこみ、楽しかった〜。
自分としてはたくさん編みました!!
来年も編みます!

更新の遅いブログですが、
遊びに来て下さって本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!




| 編み物 clothing | 00:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH