

| - | | - | - | pookmark |
大学いも
「旅サラダ」だったか、サツマイモ産地の農家の方が、簡単な大学いもの作り方を紹介していたのを思い出して、作ってみました。

フライパンにサツマイモ、少量のサラダ油、砂糖(これは結構入れました)を入れて火にかけ、ときどき混ぜるだけ。



砂糖ってお菓子作りとかしなければ、なかなか減りません。
古いブラウンシュガーを使いました。

揚げたのよりはパリッと感が少ないですが、手軽にできて後片付けも楽チンです。

黒ゴマがなかったので、白ゴマを振っていただきました。
| あれこれ | 13:18 | comments(2) | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
今、帰省先から金沢への帰り道です。

皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?

私は昨日、帰省先で初詣に行きました。





皆さまにとってよい年でありますように!

今年は、着るものを3着編みたい。
そして、進んでいないレース糸のひざ掛けも完成させたいです。

ストレスをためず、元気で1年を過ごしたいな。

今年もよろしくお願いします。


| あれこれ | 09:56 | comments(4) | - | pookmark |
ご協力ありがとうございました。
9月にiPad用学習教材(中学生向け)のモニターをお願いする記事を書きました。



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
しばらくの間、1日10問は無料で遊べ・・・勉強できます。
ぜひ、使ってみて下さいね〜!

| あれこれ | 10:02 | comments(0) | - | pookmark |
ゆずのジャム


昨日、ゆずのジャムを作った。

クックパッドにあったレシピを見ると、お砂糖の量がかなり多い。
ゆずの量と同じにして、味見すると
苦いっ!
もう目分量でドバッとお砂糖投入。
それでもまるで薬のような苦さ。
おまけに火から下ろすのが早かったのかしゃぶしゃぶ・・。

昨夜はジャムが甘くなっている夢を見た。
今朝、お湯で割って飲んでみたら、
ひと口目は少し苦いけど、あとはまあまあ飲めた。

皮の裏の白い部分が苦いのかなと思ったけど、どうやら皮も苦いみたい。
もうちょっと置くとまた味が変わるかな。
| あれこれ | 09:46 | comments(0) | - | pookmark |
エアプランツ
100円ショップ(ポピア)でエアプランツを買いました。
インテリアショップで買ったことがあるけど、105円じゃもらえなかった。

数種類かごにどさっと入れてあって
中に、ピンクの花をつけているものがあって、珍しい!と買って帰りました。
しばらく経つと、紫の部分も出てきて華やかになり、びっくりしました。

| あれこれ | 08:45 | comments(2) | - | pookmark |
藍染め体験
少し前のことになりますが、
所属している母の会のメンバーと一緒に「創作の森」で藍染め体験をしました。

金沢市街地からクルマで15~20分ぐらいでしょうか。
山の上にあります。


山から下を見下ろしたところ。


藍染めの他にシルクスクリーンや版画などの体験ができるのですが、
各工房の建物は古い建物を移築してきたものです。



染織の工房は、金沢城にあった土蔵だったそうです。





割り箸、輪ゴム、ビー玉などを使って
染めないところを作っていきます。
輪ゴムだったら、子どもでも布をしばりやすいですよね。


私は、ハンカチを折り紙のように折って、
輪ゴムでしばるやり方にしました。
見本にあったものがいいな、と思って
ほとんどオリジナリティーなし。
予想していたより、白い部分が多くなってしまった。
何度も折るので、輪ゴムは少なくてもよかったかも。

だれかと一緒にものを作るのは、楽しかったです。

| あれこれ | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |
ひまわり
本当に毎日暑いですね。
皆さま、お身体大切に。

今日、ひまわり迷路に行ってみましたが、花はもう終わっていました。
お客さんも他にはおらず。
秋は少しずつ近づいているでしょうか?

| あれこれ | 17:34 | comments(0) | - | pookmark |
ネジバナ
子供の頃、遊んでいるところや通学路にネジバナは咲いていなかった。
父が、働いていた工場の敷地に咲いていた、と持って帰ってきたことはあった。

今住んでいるところでは、ネジバナを見る。
でも微妙に手の届かないところにある。
例えば、金網の柵があって入れない、どこかの会社の敷地とか、
大きな道路の中央分離帯とか、
公園の、きれいに手入れされたの庭のようなところとか。

何かの植物にくっついてきて育ったものかもしれないな。



夫が園芸店で見つけてきた鉢植えです。
| あれこれ | 19:09 | comments(2) | - | pookmark |
大変ご無沙汰しています。
バタバタした毎日です。
携帯からアップしてみます。
うまくいくでしょうか。
梅酒用に青梅を買いました。
去年は和歌山のを買ったけど、
今年は福井の梅です。

| あれこれ | 07:59 | comments(2) | - | pookmark |
浅野川沿い
木曜日、ひさしぶりの青空で
浅野川沿いを歩きました。


梅ノ橋
ここから下流へ向かって歩く。



梅ノ橋より下流を望む。




梅ノ橋を振り返って。






浅野川大橋


橋の上はよく通るけれど、側面はめったに見ない。
レリーフがつけてあるが、カメラが寄れない。






中の橋

もう少し下流まで行ったのですが、
写真を撮っていませんでした。


・・・・・

戻り道。
主計町(かずえまち)。茶屋街です。



金沢では貴重な晴れの日でした。
きょうはまた雪が降っています。


| あれこれ | 13:11 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH