

| - | | - | - | pookmark |
One Row Lace Scarf
かなり前、帽子を編むために買っていたコットン糸、パピーコットンコナマルチ(廃番)・・・
春夏の巻物にしました。


フリーパターン

表も裏も同じ編み方!
とっても簡単でした。





穴が多いデザインなので、コットンで編む場合はハリのある糸で編むのがいいと思います♪
 
| 編み物 scarf/cowl | 09:15 | comments(0) | - | pookmark |
パターン買ったらすぐ編もうよ(その1)
タイトルは自分に対する言葉です・・・。
(かなり前に買ったパターンをやっと編みました・・というコーナーでございます。)

Ysolda Teagueさんの Scroll Lace Scarf 。

 


大きな穴が特徴的なレース。


糸は、きんしょうさんのメリノウール(太)ベージュです。
ベージュというより鈍い卵色という感じで、かわいらしさのある色。
太さは合太ぐらいかな。


iPhoneImage.png

ピコットの伏せ留めが愛らしいです。




「すぐ編もうよ」シリーズは続く予定。
・・・というか、編まなくちゃ!


| 編み物 scarf/cowl | 11:48 | comments(2) | - | pookmark |
Spikelets Cowl


義父と父へのプレゼント。
指定よりは短く編んでいます。
高さ18cmぐらい。
ちょっとゆるめかな?

濃いグレーはダイヤエポカ、
薄いグレーはハマナカエクシードウールLです。
どちらかというと、エクシードウールの方が縄編みがはっきり出るかなあ。

パターンは、Ravelryでフリー。


Thank you, Victoria!

Ravelry KALひろば「冬小物KAL」のお題のひとつです。
まだやってます。

 
 
 
| 編み物 scarf/cowl | 17:46 | comments(0) | - | pookmark |
Light in the Pacific Ocean
Yuki H.Sさんのスカーフを編みました。

Yukiさんは、オーストラリアで研究をしていた亡き弟さんのことを多くの人に知ってもらうこと、そして、同じ研究をする人たちのためへの奨学基金を支えるため、ニットパターンを書いて販売されています。
(Yukiさんのサイト

秋に、Ravelryで、Yukiさんのパターンを編んだ糸の長さだけ、Yukiさんが編んだ人に代わって基金に寄付をしてくださるという企画があり、私も参加しました。

Light in the Pacific Ocean という透かしのあるベースに1本のラインが入ったパターンを選びました。

 

コートが紺色なので、茶色ベースで紺色のラインにするつもりだったのですが、透かしを見ていたら、やっぱり茶色より紺ベースのほうがいいなと思い直しました。


糸はきんしょうさんのメリノウール(太)です。
合太ぐらいの太さで、しっかり巻かれた毛羽の少ない糸です。
少し重みもあるので、とろんと落ちる感じにしたいものにいいのではないかと思っています。


簡単なのに、素敵なステッチです。
マフラーの長さ分、作り目をして横に編んでいくので
思っていたよりは早く仕上がりますよ。


できあがりを水に浸して水分を取り、形を整えて乾かすと
目も揃ってつやつやになりました。




今頃、ブログを書いていたのでは、宣伝になりませんが、来年もチャリティKALをされるそうなので、関心のある方は参加してみてくださいね。


| 編み物 scarf/cowl | 17:11 | comments(0) | - | pookmark |
Darkside Cowl ふたつ目
昨年義父に編んだDarkside Cowlを、父にも編んで送った。



糸はオリムパス ジェームズ・ディーン エバーのグリーン 7番。
この色、好き。





| 編み物 scarf/cowl | 10:06 | comments(4) | - | pookmark |
コットン糸のスカーフ
Strangling Vine Lace Scarf(Nicole Hindesさんデザイン)を編みました。
人気のフリーパターン(Ravelry内のみ?)です。




パターンは、4段の簡単なスティッチの繰り返し。
でも、つたのようなエレガントな模様が現れます。
編みものっておもしろいなあ、と思います。


できあがりサイズは15cmx160cmぐらいなのですが、
コシのないやわらかいコットン糸だったので
(2、3年前に買った毛糸創庫camelさんのインディゴ綿糸)
巻いたときにボリュームが足りなくて貧弱な感じです。
もう少し幅広にするべきだったなあ。



話変わって・・・


編み友達のkumicoさん
今、ハセガワさんのスノードロップで
プルオーバーを編んでらっしゃるのですが、
私が、「ハセガワさんの糸買ったことがない」と言ってたら、
同じ糸の色違いを一巻き送ってきてくれました。
シルバーグレーです。
少し紫がかってみえる素敵な色合い・・・。
何を編もうかな〜。
kumicoさん、ありがとうございます!




| 編み物 scarf/cowl | 16:35 | comments(2) | - | pookmark |
Darkside Cowl
義父に人気パターンのDarkside Cowl(ラベリーでフリー)を編みました。
Sarah Famaさんデザインです。


簡単でかっこいい模様。
表編みと裏編みでこんなに素敵な柄ができるなんて、おもしろい。
私が試着してみたら少しゆとりがあるくらい、
夫だと首にかなりフィットしてました!



糸はオリムパス ジェームズディーンレジェンド、2番を
1.5玉使いました。
生成り数本と茶色1本の糸をゆるく撚り合わせていて
編むと杢調になり、いい雰囲気です。
義父は薄い色味が好きだと聞いてこの色にしました。
編み地にふわっと弾力性が出ますが、
ちょっと裏編みを編む時に糸が割れやすかったかな。

Thank you, Sarah!



オリムパス ジェームスディー...

オリムパス ジェームスディー...
価格:436円(税込、送料別)



義母には私のと同じacornsを
針を1号下げて編みました。
私のはもうのびのびになってしまっているから。

| 編み物 scarf/cowl | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Cupido Cowl

rokoさんデザインのカウル、ショートバージョンです。
前記事の帽子と同じ糸で編みました。
軽い糸だったので帽子もカウルも1玉ずつでできました。


cable cast onという作り目に慣れてなくて
編み始めがきつくなってしまい、すべり目も編みにくかったのですが、
もう一度やり直したら、ゆるめにできました。




すべり目でできたVの字がアクセントになった
おもしろい編み地です。
織物みたい。

これもKnit for Japan用です。


パターンはravelryから無料ダウンロードできますが、
rokoさんのブログを読むとravelryに入っていなくてもダウンロードできるみたい。
日本語バージョンもあります。


 

rokoさん、素敵なパターンをありがとうございます!
| 編み物 scarf/cowl | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Purl Ridge Scarf
仕事が入ってきてバタバタしていました。
読みに来て下さった皆さま、すみません。


9月に編んでいた Purl Ridge Scarfです。
わっかになっているタイプ。
ガーター編み、表編み、裏編みを段にした簡単な模様なので
すぐ編めます!


2重に巻いたとき、首に沿うようにしたかったので
作り目はパターンより10目減らしました。



工業用のいろんな色の糸を束ねたちょっと派手めの糸で編みました。
単色に近い方が模様が目立ったかもしれません。
この糸、あまりふっくらしていなかった。
もう少し幅広に編めばよかったかな〜。


 
 ↑ravelryに入っていなくても見られるようになったようです。




パターン:Purl Ridge Scarf by Stephen West (フリーパターン)
     
     Thank you, Stephen!

糸:毛糸倉庫Camel 0947個性的なミックス激安毛糸 90g

針:US#7 (4.5mm)


| 編み物 scarf/cowl | 13:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
海マフラー
昨夜から嵐です。

朝っぱらから車を溝に脱輪させてしまいました。
外は暴風雨・・・。
ロードサービスを待っている間に
近くの消防署の方たちがやってきて
車を持ち上げて助けてくれました。
本当に有り難かったです。
(そして自分が情けない・・・)


息子のマフラーできました。
2目ゴム編みのシンプルなマフラー、
マリン風にしてみました。



幅も小さく見え(縮んだ訳ではありません)、
使い方が荒いので、ひどい状態。
(男の子にはプリンセスアニーは使えません!)
今度は、もう少ししっかりした毛糸で編みました。


オリムパスのジェームズディーンエバー、
極太糸です。


ふわふわっ!ではないけれど、ふっくらした糸でちくちくもしませんよ。
よく行くお店で買いましたが、
色は強くなくて優しい感じ。
この紺もやわらかい紺です。




作り目42目で幅13cm。
約135cmの長さまで編みました。





パターン:#08 マフラー by 岡本啓子
     「冬の定番アイテム マフラーと帽子」(雄鶏社 2004年刊)より
     (ストライプの幅を変更)

糸:オリムパス ジェームズディーンエバー
  オフホワイト(1)1玉
  紺(8)3玉

オリムパス ジェームスデ...

オリムパス ジェームスデ...

価格:436円(税込、送料別)


針:JP9号棒針
   





| 編み物 scarf/cowl | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH