

| - | | - | - | pookmark |
ブライスの秋服
10月になりました。
皆さん、お元気ですか?

私は春頃から五十肩になっていて、それがたぶん今ピークです。
夏はある角度に腕を上げると激痛が走っていたのですが、
秋になるとそれに、寝ているときに痛いのと、
肩と腕の気怠さが加わり、少し元気がありません。
せっかくのすがすがしい季節なのに!

五十肩ってだれでもなるのかな、と思ってこのサイトを見ていると、
五十肩にかかる割合は全人口の2~5%だそうです。
ホントでしょうか??
父も母もなったというし、この間会った同い年の友達もなったらしい。
自分と年ぐらいの人や年上の人と会ったら、五十肩になったか聞いてしまいそう。

年寄りじみた話で申し訳ありませんが、編み物する方は気をつけましょうね!


また、Ravelry内のグループで
Barbieや他の人形の洋服を作る企画がありました。
テーマは「秋」でした。

紫色のセット
ワンピースはグレーのストライプ






ビッグプルオーバーとワイドパンツ
ワイドパンツはもっとゆったりさせたかったけど、
腰まわり、ちょっとぴちぴちになってしまった。




それから、皆さん、人形の家具を作ってらっしゃったので
私も、昔、母が作ってくれたマッチ箱の靴箱を作りました。
深型のマッチ箱というものが、家にない。
100円ショップに買いに行きましたよ。(スーパーにもなかった)
昔はどこの家にもごろごろしてたと思うけど・・・。



う〜む、昔の方がよい箱(紙質)だったなあ。


箱をチェスト型にくっつける。
私は両面テープを使用。


箱をきれいな紙でくるむ。(背面にのりをつけないように注意)
引き出しにひもをつける。


人形の靴にちょうどよいサイズです。



* *  * * * * * * * *
年末アップの急ぎの仕事が入って来たので
今年はもうあまり記事が書けないかもしれません。
また、来年になったらのぞいてみて下さいね。
いつも見に来てくれてありがとうございます!!


| 編み物 toy/doll outfits | 10:10 | comments(4) | - | pookmark |
人形の服 〜ブライス編〜
洋服がひとつしかなかったブライスにも編みました。


初秋のナチュラルな装い。



ワンピースは裾に北欧調の幾何柄を編み込みしたかったのですが、
うまくいかず、挫折。
超シンプルなワンピースになってしまった。
こんな地味な色合いでもブライスには似合いますね。
(カンナちゃんに着せてみたけど、全然似合わなかった。)





ネッカチーフはアトリエトワインさんの細い麻糸で編んでみました。
少し毛羽があって、レース糸より優しい雰囲気になりました。
パターン(フリー)はこちら
模様がかわいくて気に入っています。(Thank you, Claire!)






かごバッグは並太と麻糸を引き揃えました。



ブライスの服を編むにあたって悩んだこと。
よくセーターとか着ていますが、
どうやって着せているのか?
セーターのうしろに開きがあるのかな?
首をとって着せるの?(怖くてできない)
検索したけど、ブライスの改造記事にしか当たらなくて、わからず。
結局開きを作りましたが、
どなたかご存知ですか?





| 編み物 toy/doll outfits | 08:23 | comments(4) | - | pookmark |
人形の服 〜カンナ編〜
ラベリー内の、かわいい小物を作っているグループの方からお誘いがあって
人形の服を作って遊びました。


私が昔遊んでいたカンナちゃんです。


60年代の人形。
買ったときはピンクのロングドレスを着て、プラスチックのカチューシャをしていました。
このセーラー服は70年代に出たロコたん(カンナと同メーカー)という人形の服です。
カンナちゃんの服はもうあまり売ってなかったのだと思う。
(リカちゃんの服は細すぎて入らなかった。)
このセーラー服の下は同色のズボンがあったのですが、
小さくて入らず、今はいているのは母が作ったものです。



ちょっと暑苦しいですが、60~70年代風秋冬ファッションです。


最初、ダブルブレストのコートを編んでいたのですが、
うまくいかなかったので、ワンピースにしました。
カウルはイギリスゴム編みです。
バッグと帽子はバービー服のサイトから。


顔も、洗ったので、少しきれいになりました。



いい年して何やってんだろ、という感じもしますが、
人形の服作りって
意外に気持ちが安らぎますよ!


| 編み物 toy/doll outfits | 08:31 | comments(0) | - | pookmark |
4月だドン!
のび太の頭の中は「太鼓の達人」のことでいっぱい。




ごちゃごちゃ・・・。



連打〜〜〜〜!



あまりにもうるさいので使用禁止令が出て
人形と化した太鼓。



のび太に作る作ると言いながら、
作っていなかったキャラクターの編みぐるみ。
やっと作りました。


右:和田どん(どんちゃん)
左:和田かつ(かっちゃん)



手がきつくなって
後から作ったかっちゃんが少し小さくなっちゃった。





糸:ピエロ 純毛並太・2
  白(1) 58g、赤(22) 28g、水色(13) 32g、黒、オレンジ、黄色少々

毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% ...

毛糸ピエロ♪【527】純毛並太・2 [毛100% ...
価格:280円(税込、送料別)


針:5/0 かぎ針



のび太演出・撮影




4月です。
元気を出して行くドン!!
 



| 編み物 toy/doll outfits | 12:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH