

| - | | - | - | pookmark |
アミアンのバッグ
ピエロさんのアミアンで
細編みのバッグを編みました。


ヘレン・カミンスキー風のシンプルなバッグを作りたいと思っていたのですが、
編んで行くうち、こうなりました・・・。



細編みだけの編み地はなんとなく寂しくて
(和紙だからかな〜?)
プリーツをつけました。





内布もつけましたが、ポケットつけるのを忘れました。




ブローチはつばきやさんで買った
絵本作家さん(名前失念)が作られた焼き物(?)。
お気に入り!


いつか本物のラフィアでバッグ編んでみたいなあ。



| 編み物 bag | 11:13 | comments(4) | - | pookmark |
ミニショルダーバッグ
バッグできました。
無事バザー先に届けることができました。




同じような形にしました。
底と上の方は細編みで一緒なんですが、
間の模様編みは長編みの交差編みにしました。
最初、長編みと細編みのネット編みにしていたのですが
あまりかわいくなくて、結局、交差編みに。







透ける編み目なので内布をつけました。


グリーン(ピクルス)の方に合わせる布選びが難しく・・・
無難な白っぽい布にしてしまった。
パッチワークになったかわいい布です。

きんちゃくのヒモに
ウッドビーズをつけました。


ヒモ以外は家にある材料で作りました!!



アミアン、気に入ってます。
カミンスキー風なバッグを作ろう、と
去年数玉買ってしまいこんでます・・・。





糸:ピエロ アミアン 24(ビスケット)26(ピクルス)各1.5玉程度


針:6号かぎ針 


| 編み物 bag | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
メッシュの手さげ
今日は、小学校は入学式と始業式でした。
校庭の桜はまだ咲いていませんでしたが、
沈丁花のよい香りがしていました。
桜ももうじき咲くでしょう。


去年の夏の終わりに買っておいた
毛糸ZAKKAストアーズさんのこっとん物語。

サックスブルー

かせ糸が届いたとき、この色がきれいでわくわくしました。
shop画像の色より深みがあって大人っぽい。



春が来て、この糸を使いたくなって
メッシュバッグを編みました。


本当は違うパターンを編む予定だったのですが、
底の部分がとがった形になり、
そこを修正して編み直すのがうまくできるかどうかわからなかったので
別のパターン(これ)に変更。


シンプルな編み地が気に入りました。
持ち手は肩にかけられるよう長くしました。

(この写真では色がうまく出ていません)


早く使いたいな〜!



(2011.7.31追記)
使っているうちにかなり伸びてしまい、
本体、持ち手とも、短くしました。




 




パターン:Fantasy Naturale Market Bag, F208 by JoAnn Turcotte
              (フリーパターン)
 
               Thank you, JoAnn!
               
糸:毛糸ZAKKAストアーズ こっとん物語 11 サックスブルー 2.3かせ

針:棒針 US 9号、US 10号
  
  

| 編み物 bag | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エコアンダリアのミニバッグ
昨年、こちらの本(現在中古本のみ)から


マルシェバッグを編みました。



ひとつめ。ほぼ本のとおり。




ちょっとデザインを変えて、ふたつ目。


意外と第2弾が友人からは好評でした。
持ち手が長い分、使い勝手もよかったです。

今年になって出してみたら、両方とも、
くたくた〜っとなってしまっていました。
1年たってそうなったのか、私が夏に使い込んだせいか、わかりませんが・・・。




今回は、ショルダー型のミニバッグにアレンジしました。


底は、こま編みでトラック型に編んで
側面はマルシェバッグの模様編み。
口部分はまたこま編み。
かわいくなりすぎず、また、おばちゃんぽくならないよう、
華奢な感じを目指して、持ち手は細くして、バックこま編みも省きました。


持ち手をのぞいて、21×26cm程度の大きさです。



内袋は巾着型にしました。


ベージュの麻布、ちょっと高かったので、
けちって綿の布をはぎ合わせました・・・・が、
麻布の寸法を間違えて、裁断やり直し。
何をやっているんだか、とほほ。


巾着の麻ひもにプラスチックのビーズを通しました。
ガラスっぽいのが気に入っています。


色は黒をほんの少し混ぜたような水色です。
なかなか素敵な色ですよ。




糸:ハマナカ エコアンダリア 66 90g (2個と少し)
針:7号かぎ針




| 編み物 bag | 17:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH