

| - | | - | - | pookmark |
ニット会・オフ会
先日、「北陸ニッターの会」という会のお仲間に入れていただきました。会員はまだ4人(ミミロクさんishiさんけだまさん、私)なんですが、今日オフ会をしました。

編み物のオフ会って初めて出ました。もちろん、みんな初対面でしたが、ちょっと気恥ずかしかったのは最初だけで、編み物という共通項があるので、おしゃべりが止まりませんでした。
作品や本を見せてもらったり、それぞれ違った編み物ライフやラベリーの使い方の話をしたり、あっと言う間に時間がたってしまいました。

作品の写真を撮らせてもらったので、アップしますね。

ミミロクさん


ベスト風カーデ、試着させてもらいましたが、とってもかわいくて、編み方をぜひ教えてもらいたいです。
イギリスゴム編みのカウルは既製品のように編み目が揃っていました。
奥のは、ちょっと暗く写ってしまったのですが、濃い赤のファーのような糸で編まれたハンドウォーマー。


ishiさん

作品をたくさん持って来てくださいました。どれも完成度が高くてうっとりです。


下のロングピッチの糸で編まれたカウルはぜひみんなに編んでほしい、とのことです。




右はラベリーでも人気のFeather Weight Cardigan。余り糸を素敵に組み合わせてらっしゃいました。
左は最近リリースされた、Wool People 8のWoodfords。
思わず、「もう編まれたんですか?」と言ってしまいました。
これも(どれも)試着させてもらったのですが、ゆったりしていて、シンプルながらもディテールも凝っていて素敵でした。けだまさんと、これ一緒に編もうね、と言っています。



工業用糸を引き揃えて編まれたという色合いが素敵なカーデ。
これも編んでみたい。


けだまさん

編み込み作品が見たくて持ってきていただきました。
どれもとっても丁寧に編まれていて、かわいい。
手前のハンドウォーマーの色の組み合わせが好み!でした。


毛糸ししゅうが素敵です!


みなさん、自分の編むものとパターンの傾向も使う色も違うので、興味深かったし、自分も作ってみよう!と思うものがたくさんありました。

楽しかったな〜。みなさん、ありがとうございました!


1月にはラベリー勉強会と称してまた、ニット会をする予定です。
場所は金沢市のこちらのauショップをお借りします。
興味ある方は参加してほしいです。
時間は午後1時〜3時なんですが、日にちが決まっていません。
1/17(土)か24(土)のどちらかになる予定です。
また決まったら、投稿したいと思います。

* 12/17 追記 *
詳しくは、こちらの記事(ミミロクさんブログ)をご覧ください。
ご参加お待ちしてます!


 
| 編み物 talk | 00:09 | comments(0) | - | pookmark |
Yarnaholicさん
Ravelryで知り合ったakikoさんが
海外の手染め糸を扱うお店を始められました。
昨日プレオープンされたそうです。
おめでとうございます!

わ〜い、わくわくするお店が増えました!

* * * * *

五十肩、ひどくなる一方・・・。
手のしびれも出てきた。
早く治っておくれ〜〜!


| 編み物 talk | 09:09 | comments(0) | - | pookmark |
新潟で糸を買う
先日新潟に行きました。
前に新潟市の古町あたりを歩いていて
「布(きれ)」というお店に
オリジナルらしき毛糸(?)が陳列されているのを発見。
まだ、開店前だったので、その日は入ることができなかったのですが、
今回寄ることができました。

夫と息子には近くのミスドで待ってもらって・・・
焦る・・・。

お店の人に伺うと、こちらで糸を巻いているそうです。
(私もあまり積極的には話せないので、支払いのとき、これだけ聞いて終わった。
 次はもっとお話を聞こう。)

季節柄、コットンが多かったですが、
モヘアや毛糸もいくらかありました。
お値段はGood! とてもリーズナブルです。
(編んでみないとわからないけど)


モヘア、コットン、ちょっとレトロな色合いのウールを買いました。
コットン(左下)は「珈琲の時間」という名前がついていました。

新潟市では有名なお店なんでしょうね。
本店もあるそうなので、またぜひ行ってみたいです。



| 編み物 talk | 23:26 | comments(0) | - | pookmark |
編み物道具の収納:現状と願望
moritanさん編み物道具の収納記事にコメントしたら、
おとやんさんも収納を見せて下さい、と言われました・・・。

ほとんど工夫もしてません・・・。
でも、これはこれからもっとよくする、ということで
整理前ということで(えへへ)、ここに載せます。




一番よく使うのが、ニットプロシンフォニーウッドの替え針セットです。
ravelryに入った頃だったか、LondonのLoopさんで購入。
針先は最初についていた台紙にそのまま収納しています。
他もあまり変わりなし。
左下に見えているのは、棒針キャップですが、あんまり使っていません。

この透明バッグ、あんまり好きじゃないんです!
本当は、こんなケースがほしいの〜!!
素敵〜!
これは自分で作るキットのようです。
左上の LA BOUTIQUE から買えるようですが、値段もよくわからない。




無印のペンケースには
かぎ針と編み物の小さい道具を入れています。
そして外出時などにはそのままバッグに放り込んでいます。
かぎ針はこんなに入れてなくてもいいのですが、、、
まあ、つまり入れっぱなしです。

巻き尺はセンチとインチ両方測れるのが壊れてしまって
小学生の時から使っているものを入れています。
センチ/インチ対応の巻き尺を楽天で見つけたのですが、
送料が巻き尺ぐらいして、買わずにいます。
左端の定規は、
帽子の縫い代を取るのに便利だと教えてもらって買った。
いつからかここにあるなあ。




他のニッターさん達がされていたのを真似して
無印のCDケースに輪針を入れています。
近畿編み針さんの40cm輪針ばかりです。
帽子編み用です。
ちょっとぱんぱんです。
じゃばらのホルダーみたいなものの方がいいのかな。



資生堂のクッキーのカンカン(今どきこんな言葉使わないですか?)には
残りのかぎ針、編み目を休ませる道具、などなど。
あ、白の巻き尺がさっき書いた壊れた巻き尺です。(なぜ捨てぬ?)
左のは30年ほど前に手袋編み用に買った棒針。
ダイエーのシールが貼ってある。



そして、たま〜にしか使わない、4本針、5本針。
箱が古いですなあ。(資生堂の石けん)
それにしても値札取ってませんね、私。
編み針ケースを縫うことも考えたのですが、
また増えるかも、と思ってそのまま年月が過ぎ、そして輪針派に。

素敵なビンや水差しなんかに針をどさっと入れて飾っているのにも憧れるけど。





先ほどの箱に入らなかった長い針たち。
母が使っていたアフガン針やレトロなジャンボ針もあります。
これらに至っては、ポリ袋に入れただけどいう、悲しい収納です。


いつか
こんなにきれいに収納したよ〜、という記事が書けるよう
がんばります!



| 編み物 talk | 11:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
次の計画
これだけ編みかけがあるのに(実は他にもある)、
次の計画だけは立てております。


毛糸だまNo.150の14、クンストレースのプルです。
かわいすぎる?
でも、地味な色で編めばなんとかならないかな?



指定糸(ニッケのファインコットン)の安売りがあったので
ピンクっぽいブラウンを注文。
届いてみたら、思ったよりピンクが強く、ちょっと困惑。
ピンクは着ないのです。
まあ、編んでみよう。

夏までには仕上がらないかもしれないけど、
のんびり編みます。



先日のベストは途中でブロッキングです。


もうちょっとだ。


毎日ブログは今日で終わりです。
またのんびりペースに戻りますが
気が向いたらのぞいてみて下さい。

どうもありがとう。
| 編み物 talk | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。




昨日、帰省先から帰ってきました。
年賀状を読んでいると
新しい年になったなあ、と改めて感じ、
今年も(こそ)がんばろう、と気分が盛り上がって来ました。

昨年の目標は「ウエアを編む」だったのですが、
なんとか1着編めました。
今年は3着を目標にします。
飽きっぽくてなかなか進まないのですが、マイペースでがんばります。

それから在庫糸、在庫布を増やさないように
昨年よりたくさん編んで縫えたらいいな。
いえ、たくさん作ります!


写真は帰省プロジェクトだったショールです。
編み上がったらupします。


皆様にとってすばらしい一年でありますように!



| 編み物 talk | 13:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
当たった!
紫音さんのブログ2周年記念プレゼントで
Desinger Knitting が当たりました!


やった〜!
紫音さんありがとう。
(写真撮り忘れたけど、絵はがきもありがとう)

今はご実家で暮らしている、愛猫てんこちゃんが
くじを引いてくれました。
そのくじ引きの様子も動画で見られて
楽しませていただきました!

この雑誌はなんでも間違って2冊買ってしまったそう。
そしてそんな雑誌のプレゼントが3組も・・・。
(3回も間違えたのね。)
気に入らないな、と思ったら完成したものでも潔くほどいてやり直す。
(なんだかもったいないなあ)
そんなお茶目で一生懸命な愛すべきニッターさんです!!
これからもよろしく〜。





そろそろ本格的に寒くなりそうですよ。
息子にマフラーを編んでます。




| 編み物 talk | 10:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
knitpandaさんのブログ
RavelryのKALグループで知り合ったknitpandaさん。
アメリカにお住まいで英語日本語、ふたつのブログをお持ちなのですが、
そこで日本人の手作りする人のインタビュー記事を載せてらっしゃいます。

今週は、私にインタビューしてくださいました。
こちらです。
私のことも素敵に紹介してくださってうれしいです。
ぜひ読んでみてくださいね。

knitpandaさん、実はまだ知り合って日が浅いのですが、
落ち着いた優しい語り口に引き込まれます。
きっとご本人も優しい方なんだろうなあ。

そして一方で、あみぐるみのパターンを発表したり、
いろいろな方にインタビューしたり、と
行動力のある方のようです。
これからもknitpandaさんのことを知りたいなあって思います。



| 編み物 talk | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンドメイドバトン
もう2ヶ月前くらいでしょうか、miyayoさんから回ってきたバトン。

何をするにもとりかかりが遅い私・・・。
やっと書く気になりました。


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校1、2年だと思います。
そのときしたのは何かなあ。神社のお祭りで買ってもらった、リリヤンセットかなあ。
プラスチック(緑と青のツートン)のリリヤン編み具(?)にプラスチックのかぎ針、カラフルに染め分けられたリリヤンがついて、平たい箱に入っていました。かぎ針はじきに折れてしまい、母に金属のかぎ針を借りて編みました。


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

覚えていません・・・。血が騒いだのでしょうか?
母も編み物など時々していたし、叔母(母の妹)がかなりの手芸好きでした。叔母の家にあった「婦人百科(今の「おしゃれ工房」)」は憧れの雑誌でした。
かぎ針編みを小学校低学年、棒針編みを高学年(たぶん)に母から習いました。母の棒針はアメリカ式で、作り目の仕方も今一般的にされているのとは違っていました(もう忘れたけど)。

小学生の頃はいろいろやってみたくて、ハンカチにちょこっとするようなフランス刺繍、ぬいぐるみ、ペーパーフラワーやアメリカンフラワー(知ってますか?ワイヤーで花びらを形づくり、べとっとした液体につけてその膜が花びらになるというもの)などもやってみました。

中学生3年のとき、初めてセーターを棒針で編みました。母が買った「主婦の友」とか「婦人倶楽部」などについていた、編み物の基礎について書かれた冊子が私の教科書でした。
そうそう、高校の時は米山京子さんの人形も作ったっけ。

大学生になって、当時DCブランドが全盛で(歳がばれますね)私も憧れましたが、とてもそんな服を買うお金はなく、「装苑」や「ドレスメーキング」を見て、スカートや簡単ワンピースを縫ったり、セーターを編んだりしました。数枚ですが。「装苑」も「ドレメ」も売っている服の製図や編み図が載っているという、今考えると豪華な雑誌でした。
布も毛糸もいいものは買えなかったので、着心地のいいものは作れませんでした。パピーの毛糸は憧れでした〜。

社会人(この時代がかなり長い)になってからは、仕事が忙しかったし、手作りはそんなにしなかったなあ。ただ、手作りをしたいという気持ちはあったので、毛糸やビーズなどついつい買いためてしまった。

結婚して、妊娠している間、手術入院しなければならなくなり、ベッドの上で、おくるみやらベビー服などを編みまくりました。これが今につながっているかなあ。


(3)ハンドメイドをしていて良かったこと

手を動かしているとストレス解消になる。
想像しているときに楽しさ、完成したときにうれしさ、満足感が味わえる。
自分にはちょっと派手?と思うようなものを身につけられる。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

本、布や毛糸を買った段階で手作りしたような錯覚に陥り、結局何も作らず無駄遣い。
お店で服などを見て、これ自分で作れそう、なんて思って買わなくて、結局やっぱり作らず、流行を逃してしまう。買ったパターンも使わずしていつの間にか流行遅れに。

家事が手抜きになる。


(5)自分の腕を思う存分褒めてください

う〜む。着心地のいい服が編めるようになったら褒めよう・・・。


(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?

独創性に欠ける、めんどくさがり、という理由で向いていると思いません。


(7)主に何を作ってる?

編み物も洋裁もバッグや帽子などの小物が多いです。
今年こそは着られるウエアを!!


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの

インターネット。
いろんな情報を得たり、友達とおしゃべりしたり、買い物も。
そして、自分の作ったものを見てもらえるのはうれしいものです。


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

人生、生活における楽しみ。
今後老後に向けてのライフワーク(にしたい)。


(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人

帽子を中心にラブリーな作品をきっちり美しく仕上げてらっしゃる、ひめりんご*さん

個人的に、書かれる文章がとっても気に入ってます! 素敵な布でお洋服をつくってらっしゃる(私にもつくってほしい)、こきちさん

ニットのウエアやソックスなど、いつも素敵なパターンをセレクトされていて、着こなしもとってもかっこいいkumico*さん

『気が向いたら』お願いしま〜す。



読んでくださってありがとうございました。









| 編み物 talk | 13:39 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ご無沙汰しました。
昨日、仕事が一段落しまして、やっと時間がとれました〜♪

明日から1週間は少し休めそうです。
えへへ、編むよ〜。
でも、もう冬は終わりそうだな・・・。
そして、このひどい状態の部屋もきれいにしなくちゃ。

突然ですが、
高橋大輔選手、おめでとう!
よかった〜。
銅メダルでしたが、もう一度、いや何度でも見たいのは、
やっぱり高橋選手の演技です。
今朝の新聞に、踊りが大好きでフィギュアスケートを始めた、とありましたが、
本当に、指先まで頭のてっぺんまでからだ全体が踊っている。
スカーフのついた新しいブラウスも素敵でした!

女子も楽しみだな〜。
真央ちゃんが踊る曲にもすごくひかれています。
「仮面舞踏会」、「鐘」、いい曲ですね。

オリンピック。
どの選手もがんばってる。
今までもがんばってきた。
本当にまぶしいです!


前にアップしたストライプカーディガンの着用です。


ちょっと丈が短いです。
袖丈はちょうどよかったのですが。
暖かすぎるのか着せてもすぐ脱いでしまいます。

それから、去年の話になりますが、
友達のRちゃんが誕生日プレゼントに送ってきてくれた毛糸。


ローワンリマ、ゲディフラリアナカラー、ロベルタレッツォニコ。
素敵な毛糸をありがとう!
何を編もうかな〜。

最後にお知らせ。
旧ブログですが、2月末で見られなくなります。
ありがとうございました。






| 編み物 talk | 10:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH