

| - | | - | - | pookmark |
出会う
先週、夫が休みをとって帰ってきたので
用事を済ませるため、一緒にまちなかの銀行へ。


でも、○○支店で手続きして下さい、と言われた。


せっかく街に出てきたのだから、
少し散策しようということになり、
ショップや展示物を見る。それから、
ちょっと豪華にポール・ボキューズのカフェ(1Fにある)で休憩しようか、と
行ってみたら、準備中だった。


それじゃあ、21世紀美術館まで行って、
そこのレストランでごはんを食べようということになった。

21世紀美術館のショップが大好きでついつい立ち寄ると
とても素敵なポストカードがあった。
一央里さんという方の作品で
植物がモチーフの繊細なイラストが美しい。


そしてレストランは、
すでに大勢のお客さんが店の前で待っていて、あきらめる。

その辺に食べるところがあるだろうと、また少し散策。
そういえば、近くに、ポトフのお店があったなあ、と行ってみると
まだ準備中だった。


竪町商店街まで出て、
また戻って来る途中に
FULL OF BEANSというお店があり、聞いたことはあったけど
まだ入ったことがなかったのでここで食べることにする。


入ってみると、古い町家を使った落ち着いた空間!(好き!!)
畳に古そうな椅子やテーブルが並んでいた。
そして雑貨コーナーにフランスのヴィンテージ品が置いてあり、目が釘付けに。
(とても良心的なお値段でした・・・また行ってしまいそう)


クリーマー、買った。
ごはんもおいしかった!

ここに置いてあった他のお店のちらしに
古道具展をしているギャラリーのものがあり、
これから行かなければならない、銀行の近くだった。
行かねば!


○○支店で用を済ませて
細い路地をくるくるまわりながらやっとたどりつく。
蔵に作家さんの手作り品を並べているお店だった。
ガラス好きの夫、ガラスのペーパーウエイトと香水入れを買う。


母屋では
この家にあったという食器や着物などを販売していた。
古びた金庫がこのお宅の繁栄をしのばせる。



最初の銀行で処理してもらえれば、
こんないろんなところに行かなかった・・・行けなかったなあ。
ちょっと不思議。

| 石川のお店 | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |
来年の手帳
今年もあと少し。
きょうは年賀状を仕上げてしまわなければなりません。



来年の手帳は結局、今年のと同じものを選んでしまった。
透明のカバー付き。





素敵な包装紙を見つけたので、またカバーを作りました。
和紙にシルクスクリーンで
はさみやテープカッター、定規などが印刷されています。
リュケリ(金沢市)さんで買いました。
ここは他では売ってないような紙製品が置いてあって
お気に入りのお店です。



今年の編み物の目標、「ウエアを3枚」は、
達成できず!!
2枚だけでした・・・。
妄想ばかりが膨らんで(ネット見て自分でわざわざ膨らませて)
あんまり手が動いてないようです。
来年は編み物自体に集中しよう。



今年の投稿は今日が最後です。
皆さま、読んでくださってありがとうございました。
来年も遊びに来て下さいね。

来年はきっときっと何事もいい方向に向かうと信じています。
よいお年をお迎え下さい。







| 石川のお店 | 09:32 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
たしか、インドのかご
インドの布小物、雑貨のお店「プーシパ」さん(金沢市)に行きました。

かごを買った。
(安かったです!)

猫を入れたいようなかたち。




少し大きくできます。




編みかけかごにしようか。





昭和40〜50年代(推測)の住宅を店舗にした
なんとも安らげるお店でした。
お茶もいただいてしまいました。
お店の方が着ていらっしゃったインド綿のブラウス、かわいかったなあ。


5/25~28には、ご近所の「ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋」さんと
イベントをされるそうですよ。


| 石川のお店 | 17:10 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH