

| - | | - | - | pookmark |
倉敷 草木のアクセサリー

お正月というと、
もうずいぶん前の話になってしまいますが、
例年通り倉敷の阿知神社にお参りしました。


帰りにギャラリー・サイジに寄って「苑」というお店のネックレスを買いました。


ここのアクセサリーは
本当の花や木の実などに特殊な加工をして作ったものなのです。
とお〜い、学生時代、ここのアクセサリーが仲間内で流行ったことがあって
私も紫陽花のブローチを買いました。

店主さん(男性)が頑固一徹のような方で
おしゃれにこだわりがあり、作品に誇りを持っておられた。
それゆえ、いろんなエピソードがあって
お店に行くのにかなり緊張して行ったのを憶えています。

今回行ったギャラリー・サイジのお店の方は
その店主さんの娘さんだったようで
「父も母もだいぶ前に亡くなりました」とおっしゃっていました。
私がこのネックレスに決めると
お店の方は、同じ木の実の、数や形の違うものを出してきてくださって
あれこれ楽しく選ぶことができて
気持ちのよいお買い物ができました。

実は夏に友達ともお店に来ていたのですが、
そのときは何も買わず、
秋になって買えばよかったかな〜と思っていたのです。




こちらは私の古いコレクションです。
手前のが最初に買った紫陽花。
もう30年前のです。
どれも色は変わってしまってますが、なかなか味わいがあります。
服につけることはあまりないので
額縁に入れて飾ったらどうかな、なんて思っています。


とっても素敵なので
倉敷にいらしゃったら、ぜひお店をのぞいてみて下さいね!



| 岡山のお店 | 12:02 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH