

| - | | - | - | pookmark |
くりえいたーずまーけっと
昨日、くりえいたーずまーけっとに行ってきました。
個人のおうちで開かれる手作りマーケットで毎年楽しみにしています。




鍋つかみ、ショールピン、パン、
もう食べちゃったけど、
ゆずのシフォンケーキ、アーモンドチュイール(どちらもおいしかった〜)を
買いました。

こういうショールピンは初めてみたのですが、
中にフィードサックという布がはめこまれています。
ショールを編む者にとっては
ショールピンは注目アイテムですよね?

鍋つかみはふたつ気になる柄があって、
どっちにしようか、悩みに悩んだんですが、
家に帰ってから、
「ふたつ買えばよかったんだ〜!」
ふたつ使うことはよくあるので・・・。


かわいい雑貨をたくさん見ることができて楽しかったな〜♪

場所は主催者さんのブログには載っていませんが、
出品されている旅カフェさんのブログに載ってます。
| 催し | 12:35 | comments(0) | - | pookmark |
くらふと市
さっき、くらふと市(金沢市ものづくり会館)に行ってきました。

たくさんのお店が出ていてにぎやかでした。
わくわくした!

買いました。


多肉植物の寄せ植え、
流木作家さんの小さな棚。

下の2つは、シアバター。
前に試供品をもらって気に入ったので、今日は買おうと決めていた。
手荒れにいいんです。

棚に入っているカップは、スタンプラリーをしてもらった。

明日もやってるよ〜。

| 催し | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くりえいたーずまーけっと
毎年楽しみにしている「くりえいたーずまーけっと」に行きました。
個人のおうちで開かれる手づくり市です。

友達とおしゃべりしながら品物を選ぶのがとても楽しい。



今回は


バングラデシュのヘンプ糸(紫と濃いピンク)、
ヒマラヤのシルクヘンプ糸、
スコーン、


サンキライ(だったか?)のリースを買いました。

財布が寂しかったので、これだけですが、
女の子がいたら買いたいような手作り品がたくさんありました。


場所の詳細は、主催者さんのブログには載っていないのですが、
出品されている旅カフェさんのブログにありました。
行かれる方はどうぞ。
次の土日にまたありますよ。

来年もぜひ開催してほしいな〜!
| 催し | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガラスの風鈴
先日、ガラス展に行った話を書きましたが、
会場にはたくさん風鈴がつり下げられていて
その中に気になる作品がありました。

その時は買わなかったんだけど、
テレビで風鈴を見るだび(節電の夏のためか風鈴がよく登場するような気がする)
その風鈴が思い出されて
結局また買いに行きました。(わりと近いんです。)



う〜ん、上手に写せないのですが、
波のような模様がとっても素敵です。

風鈴についている銅板もいい!




ガラスのコップにマドラーがあたったときのような
涼しい音がします。
お椀のような形のもあったのですが、
そちらの方はもう少し音が低かったかな。

福井県の glass atelier えむに さんの作品でした。



第25回全国手づくりガラス展
7/31まで




えむにさんのガラスは
しいのき迎賓館(旧石川県庁)のショップでも8/31まで
見ることができるそうです。



| 催し | 01:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
箸置き

ガラスの箸置き。
連日の猛暑、
涼しげなものを求めてしまいます。
(写真があんまり涼しげじゃないなあ・・・)

全国手づくりガラス展で買いました。

静岡県の石田敦子さんという方の作品でした。



結構たくさんの作品が展示されていて
その場で買うこともできます。
もう25回目ということだそうですが、全然知らなかった・・・。


| 催し | 01:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
クラフトマーケット
去年も行ったこちらの手作りマーケット。
個人のおうちで手作り品を販売するイベント。
友達と行ってきました。


縫い物や編み物の小物、ビーズや皮のアクセサリー、
手作りパンやクッキー、
いろいろ見ることができて楽しかった〜。



名古屋の作家さんのポーチ
(すごく丁寧に作られてる〜〜!)
パン、クッキーいろいろ、
フェアトレードのコーヒー

を買いました。



こういうところに行くと、自分も何か販売してみたい、という気になってしまいます。
でも、自分のものを作るだけで精一杯です・・・。
あれも作りたい、これも作りたい、といつも考えているのですが、
手は全然追いついておりません。


| 催し | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本多厚二さん 作品展
友達に、おすすめのギャラリーカフェ、ミュゼさんに連れて行ってもらいました。
金沢21世紀美術館の近くです。


本多厚ニさんの作品展をやっていました。
イラストのお仕事のかたわら、立体も作られているそう。




流木、錆びた缶、釘、コルク、古道具屋に売っていそうな革の小物、試験管・・・
そんなものから生まれた
どこかの遠い国の物語に出てきそうな人や動物やロボット・・・。
古びたものから作られているのに、
寂しげな感じはしなくて
ほんのりと暖かくて
小さな幸せに包まれているような、
人形たちでした。




う〜ん、いいなあ。

すてきだなあ。





写真を撮ってもいい、本多さんもいいとおっしゃってます、
ブログにもどんどん載せて、とお店の人に言われましたが、
携帯の暗い写真しかありません。


6/6(日)までなので
お近くの方はぜひ!




ミュゼさんも静かで落ち着いてて、素敵な空間でした。
外はとても明るくて、緑がまぶしい。
お店の中はほの暗く思える・・・

初夏ですね。

| 催し | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
21世紀美術館
ゴールデンウィークより前の話になりますが、
久々に金沢21世紀美術館に行ってきました。


裏口から入ったのでこれは、建物の裏側。



今、「ヤン・ファーブル×舟越桂」 展をしています。




舟越さんの作品が近くで見られてうれしかった。
彫像もたくさんありました。
綱も張ってないので、
近くで、(じりじりにじり寄る私)
そのほおや額のつやを、吸い込まれそうな瞳を、表情豊かな指を、
堪能することができました。



中は写真写せないけど、外にあった作品。

舟越さま




ヤン・ファーブル氏


8月末までやってます。

絵はがきは売ってなかったな。





前記事に書いたエコアンダリア、ちょっと編みました。
ミニバッグの予定です。
ほどくことなく、なんとか完成させたいなあ。





| 催し | 11:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
クラフトマーケットに行く
友達と一緒に「くりえいたーずマーケット」に行きました。

個人のおうちで、ハンドクラフトを販売する2日間のイベント。
金沢にもこんな催しあったんだ〜。
こういうのに行ってみたかった。
イベントを開催された方の行動力に拍手〜!!

布小物やアクセサリー、毛糸の小物、パンやお菓子・・・
見ているだけでも楽しかったわ〜。
「旅カフェ」さんという移動カフェも来てました。

私が買ったのは・・・


繊細なワイヤークラフトのポストカード入れ、
(こんなのほしかった!)
北海道の作家さんだそうです。
すもものジャム、
ヨーヨーキルトのついたクリップ、
(たぶん)フェアドレードのクリスマスの飾り。



仕事が始まるのは、来年ではなく、来週だったことが判明。
皆さんのところ、読み逃げになってしまったらごめんなさい。






| 催し | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH