

| - | | - | - | pookmark |
小さい持ち手の布バッグ
ずっと作りたい、と思っていたバッグ、やっと作りました。
斉藤謡子さんの「ふだんづかいの布バッグ」より。



青緑に焦げ茶のプリント。実物はもう少し青緑が濃くて、柄がベースになじんでいます。
(息子がこの柄を見て「ミスタードーナツ」と言った。)




使うのならショルダーバッグが好きなんですが、この持ち手のかわいさにあらがえませんでした。


上のバッグと幅は一緒で少し浅いタイプ。





バラ柄、好きな布だったけど、
このバッグには大胆な柄の方が合うような気がします。

裏布、ちらっと見えていますが、ちょっと合ってません。
布も毛糸同様、妄想にまかせてたくさん買ってしまった時期があり(恥)、あるものを使いました・・・。





instagram、今まで写真の加工のみに使っていたのですが、公開しました。
写真はまだ少ないですが、よろしければ遊びに来てください。
アカウントは、neji_banaです。

 
| 裁縫 sewing | 11:00 | comments(2) | - | pookmark |
大きい布バッグ
去年の夏、ミシンの内ガマが、傷ついてすぐ外れてしまうようになってしまったのですが(2回目でした)、
メーカーさんに戻して調べてもらったら、
回転の軸についている部品に亀裂が入っていることがわかりました。
前から割れていたのでしょう。
部品を替えてもらって、昔のようにスムーズに縫えるようになりました。

友人たちと会うことになって、
提げて行こうと思って急いで作った布バッグです。



前にも作ったことのあるパターンで、大きいのがとても気に入っています。
でも、
つけようと思っていたポケットをつけ忘れ、
内布もいつも色の薄いのが中身が探しやすくていい、と思っているのに、
思いっきり濃いグリーンを選んでいた。

だいたいできあがってから気づくんですよね。


「check&stripe みんなのてづくりより」




 
| 裁縫 sewing | 18:13 | comments(2) | - | pookmark |
夏の帽子
息子用。
whistleさんのW-HAT、Lサイズ。
リバーシブル仕立てでベルトなしです。

| 裁縫 sewing | 18:37 | comments(2) | - | pookmark |
ミシンがまた壊れた
携帯からの投稿、うまくいったけど、
なぜだか文がブツブツと短い。

帽子を縫っていたら
去年、新しく替えたボビンの内釜がガタガタ言って外れ、
樹脂の部分が変形してしまった。
はずれないよう細工をしたけど、
我慢できないような、きいきい音がする。
うーん、また修理に出さなきゃいけないのか。

| 裁縫 sewing | 16:34 | comments(2) | - | pookmark |
ミシン直って・・・
ミシンは、内ガマと、内ガマを留めるバネ付きの金具を新しいものに交換。
なんとか直ったよう。


帽子も完成しました。
whistle@さんのmomです。(販売を再開されていました。)



表布は中厚手の綿麻オックス。


接着芯なしで。


簡単に作りたかったので、後ろのボタンなどは省略、
シンプルなベルトにしました。
Lサイズ、少し大きかった。




それから
C&Sさんのバッグ。


これを作ろうと思って2年前に買った布で。
大きくて使いやすいです。


「check&stripe みんなのてづくり」より。
| 裁縫 sewing | 14:21 | comments(1) | - | pookmark |
縫い物・・・ちょこっと
春になって手荒れも治まり・・・
少し縫い物を。



息子のエプロン。




単身赴任になった夫用の、鍋つかみ。




それから
私の帽子を縫っている途中で


ミシンが壊れた。

ただいま修理中。
| 裁縫 sewing | 14:08 | comments(2) | - | pookmark |
しましまパンツ
息子のズボン、どれもきつきつになってきた。
帰省の前に急いで縫いました。


白と紺のしましまです。


nootie agogoさんの7分丈パンツ、お気に入りのパターンです。
かなり前に買っていたサイズ130。
ゆったりめだからサイズは大丈夫だろう・・・と思って縫いました。
(既製品だと130はきつい)

ニット地で縫ったせいもあって
かなりゆとりがありました。
よかった〜。
来年もはけそうです。




パターン:nootie agogo 7分丈パンツ 130

布:C&S CS MICO天竺ボーダー 0.6m
      C&S トレーナー用リブフライス グレー
  (両方ともかなり前の布です。)










| 裁縫 sewing | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紺色ブラウス
久しぶりに自分の服を縫いました。





ドルマンスリーブで
パーツが少ないのがうれしい。
前も後ろも結構ギャザーが入って(私には)かわいいけど
体型が隠せるのはありがたい。
おまけにかなり涼しいです!

ギャザー寄せはあまり上手にできなかったけど
濃い色なので目立たないです!




この布、数年前にLINNETさんで買った綿のローンボイルです。
薄いのに縫いやすかった。
薄い布って、ミシンの針が落ちる穴にずぼっと入り込むことがあるんです。
何が原因かわからないけど。
これはそういうこともなかった〜♪






パターン:Maille ヨーク切り替えドルマンスリーブ(ブラウス丈で)
| 裁縫 sewing | 00:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
リネンツイルの帽子
whistle@さんのbucket。
去年買ったパターンです。



深めの帽子で後ろはタテにゴムを入れて
くしゅっとさせるパターンなのですが、
ゴムなしで作ってみました。
やっぱりかなり深かったので手縫いでタックをとりました。
後ろブリムは折らなければなりません、私の場合。
首が短いので・・・。







裏はマドラス風チェック。
表も裏も check & stripeさんの布。
去年以前の布です。

whistle@さん、3月でお店をやめられました。
・・・
正直なところ、やっぱりさびしいです。



| 裁縫 sewing | 11:05 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに縫い物を
と言ってもあまり見栄えのしない写真です。



ソファカバーを縫いました。
Wildberryさんのボアパイルという布を使いました。
ぬいぐるみのように毛羽立ったかわいい生地です。


色も濃い目の生成りというか、薄いベージュというか
羊のように温かみがあります。
ニット地なので伸びてソファにフィットしました。
最初、裾にゴムを入れようかと思っていたのですが、いりませんでした。

一番上の四角は少し小さめに作った方がおさまりがいいですね。
(一度縫って、内側1cmぐらいを縫い直して、最初縫ったところをそのままほつれどめとして使用・・・すごくいい加減です。)

ミシンの調子が悪く、
内ガマ(だっけ?)のはずれたのを何度も直しながら縫い上げたのに
なんだか達成感がありません。


ソファの色とカバーの色がほとんど同じだった・・・。
部屋に変化がない・・・!
誰も気がついてくれそうにない。

・・・春夏用にまたよい生地を見つけたいです。




そして、こちらはかなり前に作った息子用エプロン。


型紙は、TEZUKA FACTORY. COM さんからダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。
(元の型紙はハト目穴用です。)

布は、配色が気に入って買いましたが、
今見ると、小2男子には図柄がちょっとかわいすぎました。
でも、シワがつきにくく、洗濯しても色あせしにくい良い生地でした。


| 裁縫 sewing | 01:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH