<< くらふと市 | main | 野呂くれよん、楽しい〜。 >>


| - | | - | - | pookmark |
編み物道具の収納:現状と願望
moritanさん編み物道具の収納記事にコメントしたら、
おとやんさんも収納を見せて下さい、と言われました・・・。

ほとんど工夫もしてません・・・。
でも、これはこれからもっとよくする、ということで
整理前ということで(えへへ)、ここに載せます。




一番よく使うのが、ニットプロシンフォニーウッドの替え針セットです。
ravelryに入った頃だったか、LondonのLoopさんで購入。
針先は最初についていた台紙にそのまま収納しています。
他もあまり変わりなし。
左下に見えているのは、棒針キャップですが、あんまり使っていません。

この透明バッグ、あんまり好きじゃないんです!
本当は、こんなケースがほしいの〜!!
素敵〜!
これは自分で作るキットのようです。
左上の LA BOUTIQUE から買えるようですが、値段もよくわからない。




無印のペンケースには
かぎ針と編み物の小さい道具を入れています。
そして外出時などにはそのままバッグに放り込んでいます。
かぎ針はこんなに入れてなくてもいいのですが、、、
まあ、つまり入れっぱなしです。

巻き尺はセンチとインチ両方測れるのが壊れてしまって
小学生の時から使っているものを入れています。
センチ/インチ対応の巻き尺を楽天で見つけたのですが、
送料が巻き尺ぐらいして、買わずにいます。
左端の定規は、
帽子の縫い代を取るのに便利だと教えてもらって買った。
いつからかここにあるなあ。




他のニッターさん達がされていたのを真似して
無印のCDケースに輪針を入れています。
近畿編み針さんの40cm輪針ばかりです。
帽子編み用です。
ちょっとぱんぱんです。
じゃばらのホルダーみたいなものの方がいいのかな。



資生堂のクッキーのカンカン(今どきこんな言葉使わないですか?)には
残りのかぎ針、編み目を休ませる道具、などなど。
あ、白の巻き尺がさっき書いた壊れた巻き尺です。(なぜ捨てぬ?)
左のは30年ほど前に手袋編み用に買った棒針。
ダイエーのシールが貼ってある。



そして、たま〜にしか使わない、4本針、5本針。
箱が古いですなあ。(資生堂の石けん)
それにしても値札取ってませんね、私。
編み針ケースを縫うことも考えたのですが、
また増えるかも、と思ってそのまま年月が過ぎ、そして輪針派に。

素敵なビンや水差しなんかに針をどさっと入れて飾っているのにも憧れるけど。





先ほどの箱に入らなかった長い針たち。
母が使っていたアフガン針やレトロなジャンボ針もあります。
これらに至っては、ポリ袋に入れただけどいう、悲しい収納です。


いつか
こんなにきれいに収納したよ〜、という記事が書けるよう
がんばります!



| 編み物 talk | 11:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 11:48 | - | - | pookmark |
コメント
うわー、きれいに収納されてるんですね。
私のなんて他の手芸用具に混ざってるか編み物バッグに放り込まれてるだけで「収納」されてるとはとても言いがたい状態(苦笑)
自分ではどこに何があるか一応把握してるのでいいとは思ってるんだけど、素敵な収納には憧れます。

この収納の様子の日記、面白いですね。個性とか見えてきそうです。
| jun | 2012/02/10 2:25 PM |
編み物道具のアップ、ありがとうございます!
買ったときの入れ物をそのまま利用されているんですね〜
そのまま綺麗に収納されているので、このままでも良いのではない?と思ってしまいましたが…
リンクされていた編み棒ケース、自分で作らなくちゃならないんですね〜素敵だけど、自分で作るのは難しそうですw
| moritan | 2012/02/10 11:19 PM |
junさん

他の人がどんなふうに収納しているのかを知るの、おもしろいですよね?
収納雑誌とか大好きですよ。
これらの編み物の道具や裁縫道具、毛糸、布をひとつの場所に素敵に(!)収納するのが夢・・・たいそうですね・・・です。
その前に布や毛糸を増やさないようにしなくては!
| おとやん | 2012/02/11 3:11 PM |
moritanさん

匠の棒針などはパッケージから出せば、かさも減らせるのでしょうが、
号数がごっちゃになりそうで、このような形になってます。
石けんの箱や袋よりも、
大きい引き出しがあればもっとすっきりとかたづけられるかな。
| おとやん | 2012/02/11 3:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://otoyan.jugem.jp/trackback/138
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH