<< 出会う | main | The Ravellenic Games >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
レース糸のひざかけ 編み始め

10年以上前に、通販カタログから切り抜いておいた
かぎ針編みのひざかけの写真。
こんなのほしいなあ、と思ったけど、とても高かった・・・。



先日、よ〜し、自分で作ってみよう! と思い立ち、
練習で少し編んでみました。
糸は、オリムパスエミーグランデです。


中の円形モチーフを編み、白で周りを囲んで
ひとつずつ隣のモチーフにつなげていく・・・と考えていたのですが、
膨大な糸始末のことを考えると気が遠くなり、
(それに糸ももったいなくて)
白い部分は連続編みにすることにしました。



矢印の順番で編んでいます。
まるをつけたところ、あまりきれいじゃないので
工夫しなければなりません。




今は、真ん中の色の円形を編みためております。
いつか完成報告できるよう、がんばります。



↓糸は、こちらのお店で買いました。







干さない梅干し(?)、
その後、パックに入っているシソを汁ごと梅の上に入れました。
(入れている途中の写真です。)


母によると、以前小梅を干したら
やわらかくなりすぎたので、干さなくなったらしい。


大きい梅は、最近、私が買ったときより安いのが出回っている。
福井のよさそうな梅も・・・。
来年はもう少し時期をずらして買おう。

| 編み物 home | 09:49 | comments(7) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:49 | - | - | pookmark |
コメント
すっごく可愛いブランケット〜♪
きちんとスクラップしてあるのですね。
モチーフ編みのこたつカバー編んでみたいなーと思うこと数年
つないだ後の糸始末が頭をよぎり着手できず(笑)
おとやんさん、この本と切抜き写真見ただけで出来ちゃうのですね…スゴイ!!
モチーフ熱再来?、この本買ってみようかな〜
| makimaki | 2012/07/02 4:01 PM |
makimakiさん、こんにちは。

スクラップするのが好きで、ノート類も好きで
つまり、作業時間より、妄想時間が長い・・・です。
モチーフは、切り抜き写真を見ながら、何度も作り直しました・・・。

連続編み、本で見る限りですが、モチーフのつなぎ目が
ひとつずつつなぐよりぎこちなく見えますし、
ひとつずつつなぐ方が楽しいと思う。
でも、糸始末のことを考えると連続編みを選んでしまいました。
パターンはたくさん載っていますよ。
連続編みを知らなかったので、勉強になりました。
| おとやん | 2012/07/02 5:17 PM |
すごーい 10年もあたためていたものを、カタチに出来るなんて。。
私も気に入った写真とかとっておくのは好きなんです。
でも忘却の彼方に行ってしまって、、結局利用することなく捨ててしまうというパターンを繰り返しております(・.・)
だったらスクラップするなと。

おとやんさんはスクラップの仕方も綺麗ですね〜。

めちゃくちゃ可愛いひざかけですね。モチーフつなぎは気がとおくなります。。それを連続して出来るというのも驚きです。おとやんさんの作品を見てると、かぎ針か棒針かわかんないものも多いですよね。編み物って深い!
| こきち | 2012/07/03 11:26 AM |
こきちさん

このノートには小さい写真ばかり貼っています。
だからあまり場所も取らず、たまに見て、きれいだな〜と和んでいます。
昔は大きいスクラップブックを使っていて、
貼るのも大変だし、場所も取るし
結局捨ててしまった・・・。

連続つなぎ、どんな具合か、とにかくやってみます!
その前にマルをつくらなきゃ!!
| おとやん | 2012/07/03 4:41 PM |
おとやんさん よかったらストラップつくりますー。
詳しいことは、たまうさぎに鍵コメントしてくれれば(^^)
| こきち | 2012/07/04 6:22 PM |
お久しぶりです。おとやんさん♪
って、覚えていないかもしれないのですが
ほぼ2年前Sweet November Knit Shawl に惚れて
ずうずうしくも おとやんさんへ 英字のパターンのこと聞いた者です。

結局、あれから挫折してしまって
Sweet November Knit Shawl も仕上がらないままでした。
あれから転勤になって、今は沖縄に近い南の島に暮らしています。

おとやんさんのブログは、毎回覗かせてもらっていました。
読み逃げでごめんなさい。
毎回すごいなあ〜〜って感心してしまいます!

今回のモチーフつなぎもすごいなあ〜〜って…
でも、自分には無理やなぁ…
これからも楽しみにしていますね。
| よーたろー | 2012/07/15 3:52 PM |
よーたろーさん、こんにちは。
もちろん、覚えております!
また、Sweet Novemver が編みたくなったら
いつでも尋ねてください。

モチーフつなぎはモチーフが編めれば誰にでもできると思います。
後は根気だけ。
私もこれから編むので、、
ちょっとずつ時間をかけて編もうと思っています。
(実はあんまり進んでない、えへへ)

いつも読んでくださってありがとうございます。
本当にうれしいな。
南の島の生活、楽しんで下さいね!
| おとやん | 2012/07/17 4:57 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH