<< Strib Hat | main | 梅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
Elise shawl
RavelryのKALグループ、KALひろばで、ショールKAL/CALをやっています。

Evan Plevinskiさんの、Elise shawl(Ravelryでフリー)を編みました。
かぎ針編みです。


チャートがついていて、英文パターンを読まなくても編めます。
チャートを(縁編みはのぞいて)ひととおり編み、
あとは5、6段目を繰り返し、最後に縁編みをします。
日本の編み図といっしょなので助かりました。



糸は新潟の「布(きれ)」さんで買ったソフトモヘア。
ラベルに「冬のソラ」と書いてありました。



このお店とても気に入って、
その後、昨年秋、また新潟に行ったときに、本店にも行ってみました。
夫のアパートから近かったので、自転車で行きました。

ちょっと古い感じのお店に、布がわんさか置いてありました。
糸も古町のお店よりもたくさん置いてあり、心が躍りました。
でも、種類は古町のお店も同じということでした。
お店の方と少し話しましたが、
「ごせんのものを持って来ている」と言われ、
ごせん?誤染?染めに問題があるものを安く売っているんだな、と思っていたら、
五泉市という繊維の町のことでした。
すみません。
糸はお店の方のお母さまが巻いているそうです。
名前もお母さまがつけているのかな?



ちょっと話がずれましたが、
編み終わってから、KALひろばの他の方の投稿でわかったのですが、
長々編みをすべて長編みで編んでしまっていました・・・。
すごい大きいチャートなんですよ。
モヘアですべるので、ゆるゆるに大きい目で編んでいたからか
できあがりには支障はありませんでしたが。



もともと2本どりで巻いてある糸だったので
できあがりはやや厚手になりましたが、
今の肌寒い季節にはちょうどいい感じです。


Thank you, Evan!

| 編み物 shawl | 08:41 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 08:41 | - | - | pookmark |
コメント
おとやんさんのかぎ針あみ、めずらしいー。ステキー!
ふあっふあのモヘア。。。気持ちよさそうだけど、編みにくそう〜ブルブル
海外サイトは楽しそうだけど、敷居が高いです。
もっと編み物を極めたら、英文の略語とか必死に憶えて見ずにはいられなくなるんだろうなーと思いつつ、今は図書館に爆通いして本を借りまくっています。でも読んでるだけではそでぐりの減らし目とか、よくわかりません(^^;編まなきゃね。。
| こきち | 2013/03/21 10:32 AM |
こきちさん、ありがとうございます。
モヘアの太めのは、全然編みにくくないですよ。
目の揃わないのも気にならないですし。
細いのは難しいんだろうな〜。
ただ、ほどきにくいのが嫌ですね。
こきちさんの通っている図書館は最近の本があるんですね。
こちらは、いつの本?というようなのしか置いてないですよ。
それか、そういうのはいつも貸し出し中なのかな。
| おとやん | 2013/03/22 10:23 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH