<< ベージュとオリーブグリーンで | main | 近代建築写真展のお知らせ >>


| - | | - | - | pookmark |
高岡市山町筋あたり(富山県)
ずっと歩きたいと思っていた高岡のまち。
月曜日に行ってきました。

商人の町屋が立ち並ぶ山町筋。
明治33年に大火があり、そのとき、土蔵だけが焼け残ったので、その後、この通りには土蔵づくりの建物を建てたそうです。

写真、多いです。



低床式電車、ライトレールが走る通り。


鋳物の町だからか、窓の金属の格子に凝っている建物が多い。
タイルもよく使われている。


ここからが山町筋。










防火用の塀?
レンガやタイルで覆われていて、とても立派。



1階がギャラリー&カフェ、2階が家具のお店。




屋根の飾りが印象的。




富山銀行


山町筋をはずれて・・・
存在感がすごい!と思った建物。




高岡ホテル


向こうに大仏様が見えました。


資料館の案内の方(とても感じのいい方でした)によると、
鋳物の町(金屋町)が、火事が起きてもこの商人の町に燃え移らないように、川(千保川)の向こう側に作られたそうです。
でも、そこは火事が起きなかったので、建物がもっと古いのだとか。
歩いて10分ほどと言われ、とっても行きたかったのですが、時間切れ。


あすは(5月1日)、御車山祭があるそうです。
ビデオで見ましたが、御車は、和紙の花や鋳物細工で飾られ、とても気品があります。
2階でやっている家具屋さんと話したとき
「2階から山車が見えますね。」と言ったら
「上から見るのはだめなんです。」とのことでした。
神聖なものなんですね。
お祭りもいつか行ってみたいです。

| 建築 architecture | 17:51 | comments(4) | - | pookmark |
| - | 17:51 | - | - | pookmark |
コメント
うわーーー
なんて可愛い街!
古い建物が、ちゃんと生きてるんですね。

私の住んでるところも、ちょこちょこ古い家や酒蔵があります。
写真撮りに行こうかな。
来年引っ越すことになってしまったので、広島を満喫しなくては。
(8年間も住んでて、満喫したのは植物園と宮島だけという)
| こきち | 2014/04/30 11:16 PM |
こきちさん

そうなんです。観光地化されてしまった通りではないんです。
古い建物も結構あり、凝った装飾を見ていたら、あっという間に時間がたってしまいます。
高岡って古い町並みとしては、あまり有名ではないような気がするのですが、どうでしょうか?

こきちさんの近くの古い家の写真、ぜひ見せてください!
どこに引っ越されるのでしょうか?
ちびくんが小さかった頃はあまりゆとりもなかったと思いますが、今年は広島を満喫してくださいね!
| おとやん | 2014/05/01 9:40 AM |
来年大阪に戻ることになりましたー。
広島が長かったから、大阪生まれのちびもすっかり広島弁です。
言葉はすぐ変わると思うけど、イントネーションは一生抜けないと思いますねー( ̄▽ ̄

高岡って知りませんでした。有名どころじゃない方がいい感じですよね(倉敷を若干ディスる)。お金にならないので守るのも大変でしょうが。
| こきち | 2014/05/01 5:41 PM |
こきちさん

大阪に戻られるんですね。来年はまた忙しくなりそうですね。

「ディスる」って知らなかった・・。しかし、確かに。倉敷もあまり倉敷に関係のないお土産屋さんとかナントカ館というにはがっくり来ます。町の雰囲気をうまく残したままでたくさんの人に来てもらうって難しいんでしょうね。
でも・・・「お土産屋を嫌いになっても、倉敷を嫌いにならないでください!きゃっ!」
| おとやん | 2014/05/02 8:48 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH