<< 春のショール | main | Little Colonnade >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ハンドメイドバトン
もう2ヶ月前くらいでしょうか、miyayoさんから回ってきたバトン。

何をするにもとりかかりが遅い私・・・。
やっと書く気になりました。


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校1、2年だと思います。
そのときしたのは何かなあ。神社のお祭りで買ってもらった、リリヤンセットかなあ。
プラスチック(緑と青のツートン)のリリヤン編み具(?)にプラスチックのかぎ針、カラフルに染め分けられたリリヤンがついて、平たい箱に入っていました。かぎ針はじきに折れてしまい、母に金属のかぎ針を借りて編みました。


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

覚えていません・・・。血が騒いだのでしょうか?
母も編み物など時々していたし、叔母(母の妹)がかなりの手芸好きでした。叔母の家にあった「婦人百科(今の「おしゃれ工房」)」は憧れの雑誌でした。
かぎ針編みを小学校低学年、棒針編みを高学年(たぶん)に母から習いました。母の棒針はアメリカ式で、作り目の仕方も今一般的にされているのとは違っていました(もう忘れたけど)。

小学生の頃はいろいろやってみたくて、ハンカチにちょこっとするようなフランス刺繍、ぬいぐるみ、ペーパーフラワーやアメリカンフラワー(知ってますか?ワイヤーで花びらを形づくり、べとっとした液体につけてその膜が花びらになるというもの)などもやってみました。

中学生3年のとき、初めてセーターを棒針で編みました。母が買った「主婦の友」とか「婦人倶楽部」などについていた、編み物の基礎について書かれた冊子が私の教科書でした。
そうそう、高校の時は米山京子さんの人形も作ったっけ。

大学生になって、当時DCブランドが全盛で(歳がばれますね)私も憧れましたが、とてもそんな服を買うお金はなく、「装苑」や「ドレスメーキング」を見て、スカートや簡単ワンピースを縫ったり、セーターを編んだりしました。数枚ですが。「装苑」も「ドレメ」も売っている服の製図や編み図が載っているという、今考えると豪華な雑誌でした。
布も毛糸もいいものは買えなかったので、着心地のいいものは作れませんでした。パピーの毛糸は憧れでした〜。

社会人(この時代がかなり長い)になってからは、仕事が忙しかったし、手作りはそんなにしなかったなあ。ただ、手作りをしたいという気持ちはあったので、毛糸やビーズなどついつい買いためてしまった。

結婚して、妊娠している間、手術入院しなければならなくなり、ベッドの上で、おくるみやらベビー服などを編みまくりました。これが今につながっているかなあ。


(3)ハンドメイドをしていて良かったこと

手を動かしているとストレス解消になる。
想像しているときに楽しさ、完成したときにうれしさ、満足感が味わえる。
自分にはちょっと派手?と思うようなものを身につけられる。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

本、布や毛糸を買った段階で手作りしたような錯覚に陥り、結局何も作らず無駄遣い。
お店で服などを見て、これ自分で作れそう、なんて思って買わなくて、結局やっぱり作らず、流行を逃してしまう。買ったパターンも使わずしていつの間にか流行遅れに。

家事が手抜きになる。


(5)自分の腕を思う存分褒めてください

う〜む。着心地のいい服が編めるようになったら褒めよう・・・。


(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?

独創性に欠ける、めんどくさがり、という理由で向いていると思いません。


(7)主に何を作ってる?

編み物も洋裁もバッグや帽子などの小物が多いです。
今年こそは着られるウエアを!!


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないもの

インターネット。
いろんな情報を得たり、友達とおしゃべりしたり、買い物も。
そして、自分の作ったものを見てもらえるのはうれしいものです。


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

人生、生活における楽しみ。
今後老後に向けてのライフワーク(にしたい)。


(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人

帽子を中心にラブリーな作品をきっちり美しく仕上げてらっしゃる、ひめりんご*さん

個人的に、書かれる文章がとっても気に入ってます! 素敵な布でお洋服をつくってらっしゃる(私にもつくってほしい)、こきちさん

ニットのウエアやソックスなど、いつも素敵なパターンをセレクトされていて、着こなしもとってもかっこいいkumico*さん

『気が向いたら』お願いしま〜す。



読んでくださってありがとうございました。









| 編み物 talk | 13:39 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:39 | - | - | pookmark |
コメント
興味津々で読ませていただきました!
自分にはちょっと派手?と思うものを身につけられる。激しく同意!!!(笑)
それでも、おとやんさんの作られるものはどれもシックで落ち着いた大人の雰囲気だから、「派手!」と感じたことは一度もありませんけれどね。
ハンドメイドをしていて悪かったことも、激しく同意!あははは。家事の手抜き。その通り。。。

おとやんさんの腕のすばらしさ、それはその作品がおとやん流に人の心をつかんではなさないこと!です。

バトン、しっかり受け取りましたよ〜!
随分と良く紹介してくださって・・・ありがとう♪(照)
| ひめりんご* | 2010/03/27 10:28 AM |
おとやん、ありがとうね!

おとやんはご自分ではハンドメイドには向いていないって言うけど、そんなことないですよ!!これまでの作品を見ても、おとやんの半生を垣間見させてもらっても、天性のハンディウーマンです。
お母様はアメリカ式でしたか。カッコイイ。お母様はどちらで習得されたのでしょうか??

おおお〜リリヤンってあったね!!やりましたよ!!それに私も毎月『装苑』を、たまに『ドレメ』を購入して、結局着れない服を懲りずに作ってました。日本の実家にはまだ過去に作った服に、雑誌がとってあります。雑誌は貴重だけど、服は処分かな。

これからのおとやん作品も楽しみにしてますね!
| miyayo | 2010/03/27 8:13 PM |
リリヤンやったことあるよ
でもひもを作ったあとどうしていいかわからず。。。

母親の婦人百科は私にとっても素晴らしい教科書でした。
眺めて作れた気分に浸って、遠い目をしてた気が(笑)

パターン付きの装苑は私も買ってました。
結局コートを1着作っただけでしたが。

私も今はインターネットが欠かせないです。
おとやんさんに言われて気づいた愚か者ですが
なければおとやんさんにも巡り逢えなかったわけですし
文明に感謝ですわ
| 紫音 | 2010/03/28 3:22 PM |
ひめりんご*さま

激しく同意(!)してもらってうれしいわ!!
前記事のフリンジのショール、もし似ていたのが売ってあったら、「このフリンジ派手じゃない?若すぎない?」と迷いに迷って買わない私なんですよ〜!
手作りだから、お金も安くてすむから、挑戦できるんですよね。
バトン、よろしく〜。受け取ってくれてありがとう。
| おとやん | 2010/03/29 10:37 AM |
miyayoさま

遅くなってごめんちゃい。
miyayoさんも「装苑」買ってましたか。私も毎月買っていたよ。もしかしたら、同じ号が(少しは)重なってるかもね。私は少し切り抜きした意外は捨ててしまったよ。編み物、模様なんかは使えたかもしれないのに残念。

母は、小さい頃、母の母親かおばさんに教わったんじゃないかなあと思います。戦時中、母の母親は亡くなってしまって、妹のためにめちゃくちゃな出来栄の服を編んだ、という話を聞いたことがあります。
| おとやん | 2010/03/29 10:51 AM |
紫音さま

紫音さんもリリヤンしたことあるんですね?
私も、このひも何に使おう、と思いながら編んでいました。きっとリリヤンした人みんなそう思っているよね。考えたら笑える!!

手作りって周りに手作りする人がいないと、ちょっと寂しい趣味ですが、
ネットがあることですごく楽しくなれます。
私も感謝してます。
紫音さん、これからもよろしくね!
| おとやん | 2010/03/29 10:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://otoyan.jugem.jp/trackback/26
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH