

| - | | - | - | pookmark |
SAKURA motif
miyayoさんが作って下さった
東北大震災への寄付つきパターンSAKURA motifを使って
小物入れを作ってみました。






夏に作ろうと思ってレース糸を買ったので、お花はブルー系です。





ふたはもう少し長く編むつもりだったけど、糸がなくなってしまいました。



小物入れを作ろうと思ったのは、
子どもの頃、叔母にもらった花のついた小物入れを思い出したから。
これです。


60年代のおわりから70年代初めの頃のものだと思う。
花はアンダリアのような素材で作られています。


miyayoさん、
かわいいパターンを、寄付のチャンスを、どうもありがとう!


 


パターン:SAKURA motif by miyayo

糸:かご/ダルマ カフェ笹の糸 3   19g 
      花/オリンパス エミーグランデ、エミーグランデカラーズ、エミーグランデハーブス

カフェ笹の糸 【...

カフェ笹の糸 【...
価格:487円(税込、送料別)


針:かぎ針2/0、5/0号





夏休みに作っていたモチーフは、夏休みの日数ほどできました。
できた配色を並べてみました。





主催されている方に連絡をとってみたら
モチーフをつなぐ作業が忙しく、
今送ってもらっても、つなぐのは来年になりますとのこと。
冬休みにもう少し編んで一緒に送りたいと思います。

| 編み物 home | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソファカバーできました。



やっとできました!
糸も約8かせで足りました。


前記事にも書きましたが、
結局、裾のゴム編みはやめました。
ソファにかぶせたとき、あまりにも編み地が汚かったのです。
・・・そういえば
このソファカバー、最初は
太いゴム編みを全体に配したデザインにするつもりで
編み始めてきれいに編めず、メリヤスに変更したんだっけ。
メリヤスもきれいには編めてないんだけど・・・
ぼ〜っと編んでいると
手がゆるくなって編み目がぼこぼこになってしまうんです。



最後は一段裏編みを編み、また表編みを数段編んで
裏側に折り返して縫いつけました。
糸が太いので
目を拾って縫うのも楽しかったです。




V字のレース模様を入れてみましたが、
もっと大胆に入れた方がよかったかな。
3リピートぐらいの大きな模様。


まあ、でも
太糸のおうち小物(?)をざくざく編むのは楽しかったし、
サイズがぴったりにできて満足です。
伸びないでおくれ〜。




ソファのサイズ:63×63×33cm

糸:毛糸ZAKKAストアーズ こっとん物語 6(アンバーベージュ) 7.7かせ


針:US 9号(5.5mm)
| 編み物 home | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モチーフその後
前記事のソファカバー、
ゴム編みの編み目が非常に汚く、メリヤス編みに変更。
2かせ分ほどほどいてやりなおしています。
ふ〜。


私の夏の宿題、
Think of Japan While Knitting 用のモチーフ作り。
楽しいです!!



1日1枚の予定が
おもしろくて2、3枚編むこともありました。
色の組み合わせを試してみるのが楽しい。

家にある並太をかき集めて編んでいます。
8/31分まで糸が足りるかな。


| 編み物 home | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なかなか進まない

ソファカバー、7かせ目。
重くなってきました。
コットンとは言え、ひざの上にのせていると暑い。

最後のゴム編み?(表3目・裏1目)に入ったけれど
まだまだかかりそう。
できた!という感覚を早く味わいたい・・・。
夏のうちに縫いたいもの、編みたいものもあるし、ちょっと焦る。



花好きの友達が持って来てくれたキキョウ。





| 編み物 home | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休みのモチーフ

夏休みが始まりました!


「宿題は?」という日々が始まるかと思うと気が滅入りますが・・・
私は、夏休みの間、1日1枚、モチーフを編むことにしました。
(モチーフと言えば・・・これを編む予定でしたが、ちっともその気にならず・・・もう来年にします。)

みんなが編んだモチーフをブランケットにして
それを売ったお金を被災地支援のために寄付するというプロジェクトです。
どれもきれいに縁取りをして、素敵な色合いになるよう考えられていました。



今日の分です。


最初、パピーのプリンセスアニー(合太)で編みましたが、
10cm角指定のところ、かぎ針8号で編んでも9cmにしかならず、
並太のクイーンアニーとピエロのフォワールで編んで10cmになりました。
針は同じく8号です。
10cm角は結構大きいんですね。
このままコースターになりそうなサイズ。



ソファカバーは、5かせ目です。
少し模様を入れることにしました。


| 編み物 home | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソファカバー、サイズチェック
ソファの天面のやや小さめで目を増やすのをやめ、
ただただメリヤス編みを編んでいます。
ソファにちゃんと入るか、だらんと大きくなりすぎないか
気になるところです。


輪針の長さが足りないので、目をほかの糸にとって
広げてみました。


ちょうどいいか、少し大きいかそんなところかな。
もうちょっと編んでみないとわからないな・・・。
今4かせ目。
セールで10かせ買ったんだけど、足りるかな。
ちょっと不安になってきました。
| 編み物 home | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソファカバーを編んでいます。
梅雨が開けました。
今日も暑い一日でしたね。


これに替わるものをがんばって編んでいます。


糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのこっとん物語のアンバーベージュです。
くすんだ感じがとても素敵な色合いですが、
ベージュというより、ピンクかなあ。






天面ができました。
これから側面に入ります。
挫折せずに編み終えたい。










| 編み物 home | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かぎ針の椅子マット
毎日ブログ3日目。




かぎ針編みで椅子マットを編みました。
私が子どもの頃、学校の椅子の座布団ってみんなこんな模様だったな〜。
今は座布団なんて持って行かないのかな。
(息子の学校はない。)

座布団にすると座面が高くなってしまうので
ぺらぺらのマットです。


この4色を組み合わせて使う、と決めて買った糸だけど
なんだかいまいち・・・。
美しいブルーもにごって見える。
配色は難しいです。



糸:毛糸ZAKKAストアーズ こっとん物語
  1(ホワイト)0.5玉
  10(グリーンティー)0.6玉
  11(サックスブルー)1.1玉 
  15(ハニーブラウン)1玉
針:7号かぎ針
  

では、また明日。
| 編み物 home | 15:51 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
ドクロ食パン
kumiko*さんと始めたKAL、
仲間の輪も広がって
いろんな企画が出てきました。


9月は、余り糸を使って小物を編むことになりました。
"crochet along" で、余り糸CAL。
パターンは、ドクロモチーフ。
〆切は9月末です。


私は、
息子がパターンの写真を見て「ドクロ食パン?」と言ったので、
食パンの配色に。
最後におうど色の糸でこま編みの縁取りをしました。



私も!と思ったのですが、
糸が太くて、大きくなってしまいました(約14×14cm)。
ちょっと怖い〜。


上に載っているのはお茶碗ぐらいのサイズの器。

パターンはravelry内でダウンロードできます(フリーパターン)。
興味のある方、一緒に編みませんか?
cozysunnydayさんの訳もあります。

糸にもよると思いますが、
パターン通りだと、丸まって平たくならないので
様子を見て増やし目をした方がいいかな。

CALメンバーさんたちの作品ができたら、またリンクをはりますね!

 


パターン:Day of the Dead Crochet Scull by Darlene R. Harris

糸:ピエロ コットン・ニィート 601(アイボリー)、615(シナモン)


針:7号かぎ針


Darleneさん、おもしろいパターンをありがとうございます!
Thank you, Darlene.


* * * * *

ころころだんご。
いただきものです。


安産を願って近しい人に配るものなんだそう。
卵型です。
おすそわけでいただいたのですが、
くださった方によると、焼いたらだめなんですって!
だんご風味のお餅、という感じかなあ。
中には何も入っていません。
     
| 編み物 home | 15:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の石
NYの手芸店 Purlsohoブログをいつも楽しみに見ています。
載っている作品も素敵だし、スタイリングもとってもおしゃれです。
少し前に掲載されていた、
かっこいい〜!
ほれぼれします!
ありがたいことに作り方が載っていて、我慢できずに私も作ってみました。
石は、富山県のヒスイ海岸で拾ったものです。
植木鉢に並べていた中から平べったいものを選びました。



レース編みは、雄鶏社の「モチーフ模様編み集」から選びました。

Margaretさんのようなシンプルでかっこいいのを作りたかったけど
シンプルなモチーフってあまり載っていませんでした。
左のモチーフはMargaretさんのに似た感じです。

最後は長編みを数目飛ばしながら編んで石をくるんでいきます。
するするすべってあみにくいのですが、なんとも楽しい!


↓裏面です。



オブジェにしてもかっこいいし、ペーパーウエイトにもなりますよね。
オフホワイトのレース糸で編みましたが、
もっと細い真っ白なリネンの糸で編んだら
涼しげでかっこいいかも。

アイデア:Little Urchin Crochet Covered Sea stones by Margaret Oomen
               from  The Purl Bee

パターン:雄鶏社の「モチーフ模様編み集」(2006年刊)

糸: オリムパス エミーグランデ 804 少量 

 
オリムパス手芸糸「エミーグランデ 50g...

オリムパス手芸糸「エミーグランデ 50g...

価格:789円(税込、送料別)



針:1号かぎ針

* * * * * 

ところで
今日、息子が遠足に出かけたのですが、
息子を送って行く際、車の中に置いている眼鏡が見つからず、
バッグの中の予備の眼鏡をかけていきました。
息子を送って、車を出した途端、何かを踏んだ気配、
後ろを見ると、見覚えのある茶色の眼鏡が・・・ぐしゃりと。
・・・。
その後、クリーニングを出しに行って、
車内に息子の帽子があるのを発見。
急いで遠足の集合場所に戻りましたが、バスは出た後でした。
もう悪いことなければいいけど・・・。
そう言えば、スーパーでガラポンして、はずれだったっけ。
あれが3番目ということにしてもらおう。


| 編み物 home | 13:43 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH