

| - | | - | - | pookmark |
Maluka
Ravelry の KALグループ(KALひろば)でショールKALをしています。

私が編んだのは、Bea Schmidtさんデザインの、Maluka。
(フリーパターンです。Thank you, Bea!)

 




レースのボーダーを編んで、
メリヤス部分はボーダーの中央から
左右に行ったり来たりしながら
端にたどりつくまで編んで行きます。



40g玉を2玉用意していたけど
最後、数段分、足りなくなって
メリヤス編みの最終段で伏せ留め(k2tog bind off)。


ブロッキング中。




パターン通りだとちょっと短かめかな。


皆さん、ボーダーを長く編んだり、
三日月の形にしないで、細長くしたり、と
いろいろ工夫されていました。

ボーダーのレースもメリヤスの行ったり来たりも
とても楽しかった!


糸はパピーグランメリノ361(ブルーグリーン)。
 
 ■秋冬毛糸 パピー ダイドー牧...

 ■秋冬毛糸 パピー ダイドー牧...
価格:588円(税込、送料別)





梅干しに引き続き、梅酒も作ってみました。
「きょうの料理」にウオッカで漬けるのが出ていて
そのレシピでやってみた。





ミステリーショール第1回の配信はここ↓まででした。
(見たくない人は開けないでね)
続きを読む >>
| 編み物 shawl | 17:53 | comments(4) | - | pookmark |
Celes
いつもおしゃれな友人が
イギリス製だという、素敵な機械編みのショールをしていました。
彼女のナチュラルファッションにぴったりで、
私もそんなショールがほしくなりました。


Jared FloodさんのCelesを編みました。



かわいいながらも、甘さ抑えめ(?)のレース模様。
機械編みのような目のつんだ感じはでなかったけれど
ふわふわの優しいショールができました。


糸は、毛糸創庫Camelさんのカシミア(1100 topベージュ カシミア毛糸)。
ずっと気になっていたのです。
高いなあ(カシミアだからね!)、と我慢していましたが、
既製品のカシミアショールを買うより、ずっと安くできますよね!
糸は107g使いました。


ショールは、
センター部分を2枚編んではぎ、
まわりのギザギザを編んでいくという編み方でした。
センターは実に楽しくすいすいと編めましたが、
まわりが、長い長い道のりでした・・・。

ネットに入れて、洗濯機のおしゃれ着洗いコースで縮じゅう。
ふわふわ感が足りないと思ったので
(最初にスウォッチを洗って確かめていたのです。)
今度は普通コースで洗いました。



この糸、レビューで皆さん、ほめてらっしゃいますが、
私もとても気に入りましたよ!
(ベージュは今はないようです。)



腕とカメラの影がショールに写るので
こんなポーズになってしまいました。




5月4日、夫の実家で見た虹。





| 編み物 shawl | 12:53 | comments(6) | - | pookmark |
Hansel
母に編んでいたショールが編み上がりました。
Gudrun JohnstonさんのHanselという四角ショールです。


まず、真ん中のガーターのパーツを角から反対側の角に向かって
両端にループをつけながら編みました。
ゆったりとした気分で編めて楽しかった。

次にそのループを拾いながら
Hap Shell border のなみなみ模様をぐるぐると編んでいきます。
ここで掛け目を忘れるミスを重ねて何度もほどきました・・・。

そして後で気がついたのですが、
なんとガーターパーツの角となみなみ部分の角が合ってなかった!
3箇所も!!!


悲しい〜〜。
しかし、編み直す気力もなく次へと進みました。



最後に針にのった編み目をひとつずつ移しながら
レースのエッジを編みます。


なかなか進まないけど、意外と楽しい作業でした。
しかし、最後に数目足りなかったのです。
なぜ!!??
たぶんなみなみ部分で掛け目を忘れたに違いありません・・・。
適当にごまかして終わりました。
(・・次からは目数を途中で確認しよう)


そのままだとひざ掛けになるし、
ふたつ折りにすると三角ショールになります。
しなやかであったかいです。
正方形ショール、なかなかいいですね〜。


糸はきんしょうさんのメリノウール(太)
太めの中細ぐらい。
ふわふわではなくしっかり巻かれていて
毛羽が少なく、つやのあるきれいめ毛糸でした。
本当はグリーンとグリーンの間にはベージュと白を入れようと思って編んでいたのですが、
どうも派手になりそうなのでやめました。
そうしたらグリーンがやけに目立ってしまった。
ちょっと配色は失敗しました。
これもやはり行き当たりばったりのせいです。




きんしょうさんでお買い物したのは初めてで
皆さんがおっしゃっているように
たくさん糸見本を同封してくださっていて
しばらくは妄想にふけって楽しめました。


そしてコーンの芯が渋いんです〜♪
いいわあ。





| 編み物 shawl | 16:10 | comments(2) | - | pookmark |
Different Lines
VeeraさんのDifferent Linesを編みました。




変形三角のショールです。
(広げた形はこちらにあります。)

W&Tという引き返し編みを使っていて
一辺が弧を描いた形になっています。

引き返し編みをしながらストライプを作るのが楽しくて
ストライプもうひとつ、もうひとつ、と
やめられない止まらない編み物でした。

ガーター編みなのでぽこぽこした肌触りがいい心地です。


紺と濃いベージュのストライプ。
お気に入りの一枚ができました。

編むのが楽しかったので、色を変えてまた編みたいな!



 



糸:パピーグランメリノ 320(紺)2.4玉
            352(濃いベージュ)2.3玉

 ■秋冬毛糸 パピー ダイドー牧...

 ■秋冬毛糸 パピー ダイドー牧...
価格:588円(税込、送料別)


針:US 6号(4.0mm)

| 編み物 shawl | 15:35 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
Magrathea
6月ぐらいにできていたのですが、
写真を撮っていませんでした。


全体像です。


右の角から編んできて、
最後は左側のレースで終わるというおもしろい形です。


置いた感じは三角ショールのような華やかさはないんですが、
巻くとレースが胸元に来てとてもきれいです。
首のところにくるガーターがよれよれっとなった感じも好きです。


薄手のマフラーという感じで重宝しそうです。




糸はDream in Color の Smooshy。
ややしっかりめの糸で
コイルのようにしっかり巻かれているので伸縮性があります。
糸がときどき太くなったり細くなったりするので
編み地は少しぼこぼこした感じになるかなあ。
このショールはガーター編みが多かったので
あまり気にはなりませんでしたが。

東日本大震災のためにパターンの売上を寄付してくださった
Martinaさんに(他のデザイナーさんたちにも!)感謝します。





パターン:Magrathea by Martina Behm

糸:Dream in Color Smooshy    Chinatown apple 約0.9かせ(1かせ 113g)

針:US 4 (3.5mm)


| 編み物 shawl | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Lida Shawl
夏のショール。
フラックスC で編んだ Lida Shawl です。




シンプルだけど、穴あき模様がかわいらしくて
これは絶対編む!と決めていました。
Quince & Co のパターン、どれも好みなんです。
写真もとってもきれいでうっとり・・・。




三角ショールは両端を、丸まらないようにガーターにしたものが多いですが、
これは、指定糸がリネンなので、端もメリヤスです。
この糸にもリネンが入っているのでしゃりっとしていて、メリヤスで丸まりませんでした。
100gにしては大きめ(60×150cm) のショールができました。



最初、ちょっと地味な色だったかなあ、と思っていましたが、
外で見てみるとそうでもなかったです。
茶色っぽいグレーかな。
いい色です。



冷房の効いたお店で肩にかけてみましたが、
(北陸も節電なんですけどね〜)
冷房対策ならもっと大きくするか、四角ショールの方がいいかもしれない、と思いました。
リネン混のショール、
さらっとした肌触りが気に入ったので
来年は四角のを編むつもりです。




パターン:Lida Shawl by Bristol Ivy

糸:ハマナカ フラックスC  4  4玉 (100g)

針:US 4号

【ハマナカ】フラックスC ク...

【ハマナカ】フラックスC ク...
価格:325円(税込、送料別)



| 編み物 shawl | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Mystery Shawl KAL 挫折
LizさんのミステリーショールKAL・・・
あと少しで完成でしたが、どうも気に入らなくてやめてしまった。

わからないとか編みにくいとかではなくて
できあがってきたものがあんまり好きになれなくて。
きっと、いつものLizさんのすっきりとしたデザインを勝手に想像していたのかも。
ミステリーKALだとやっぱりいろんな編み地が盛り込まれますよね・・・。

でも、編みあがり写真の提示されていないミステリーKALは楽しかったです!

写真は、
もしかして編まれている方がいらっしゃるかもしれないので
最後に載せます。



編み物を途中でやめてしまうと
なんだかすっきりせず、気持ちがどんよりしてしまいます。
どんよりを解決するには、やっぱり編み物だ、と
帽子など編んでいたのですが、
ことごとくうまく行かず。
おまけに車もパンクした・・・。



そして今はアミアンで、バッグを作っています。
これはとある施設のバザーに出す予定です。
収益の半分は東北に送って下さるそうなんです。


左の布を内布にしようかと思っています。




↓ショールの写真です。




続きを読む >>
| 編み物 shawl | 10:26 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Ulmus Rectangle
毎日ブログ6日目。


実は去年の終わり頃にできていたショールで
アップしそびれていました。
古すぎますね・・・。


Shawl KAL 秋桜 として昨年の8/1にスタートしたものです。
関連記事はこちらこちら


しつこいようですが、配色は迷いに迷って
青っぽい緑とグレーにしました。
当初はグレーをメインカラーにしていたので
縁の葉っぱ模様もグレーで編みました。


が、なんだかピンとこなくて
緑にしました。

ブロッキングしたら伸びることをすっかり忘れていて
仕上がり170cmまで編んだのですが、
洗ったら200cmに!
巻いたらやっぱりちょっと長いかな、という感じ。
長い、長い、と思っていたら
なんだか重く感じてきました(気のせいだけど)・・・。


またほどいて短くして、葉っぱ模様だけ編み直せばいいや、と思いましたが、
いつものことながら
もちろんそのままになっております・・・。




パターン:Ulmus Rectangle by Kirsten Kapur

糸:パピー グランメリノ 338(グレー)2.4玉
             361(ブルーグリーン)3玉

パピー合太グランメリノ...

パピー合太グランメリノ...
価格:628円(税込、送料別)


針:US 6号(4.0mm)

できあがり:26×200cm







| 編み物 shawl | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Magrathea 編みかけ
毎日ブログ2日目です。

ショールの編みかけでございます。
先日のMystery KALとはまた別物です・・・。


こちらのショールになる予定。
今はもう違うのですが、東日本の震災への寄付金つきパターンでした。
写真の右の端から編んできました。
縁の模様が憶えられなくて
持ち歩くときもパターンが手放せません。
(みんな憶えられるんだろうな・・・)

できあがりを報告できるのは、秋・・・?
| 編み物 shawl | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
La La's Simple Shawl
高校の頃だったか、文通していた女の子が提案してきました。

「おとやん、はがき日記をしてみない?
 1週間、毎日はがきを1枚ずつ書いて送りあうんだよ。」
「楽しそう、やろうやろう!」

毎日1枚書いて投函しても
1日に2枚届いたり、何も届かない日があったりすることもあったけど
携帯もネットもない時代、
小さいけれどとても楽しい企画でした。
それにしてもよく書くことあったよな〜、と思う。

今朝、突然はがき日記を思い出し、
きょうから1週間だけ毎日ブログを書いてみようかな、と考えました。
文章を考えるのにやたら時間がかかるので(その割には文章が短かい。)
ぱぱっと記事をアップできるようになるかも??

アップしていなかったものや、編みかけも(他にも)あるので
ネタはあるでしょう・・・。
でも、挫折したらスミマセン。



1日目は地震の後に編んだ、モヘアのショール。

気持ちがざわざわして凝った柄のは編めなくて。
Ravelryに入って間もない頃からずっと編みたいなあと思っていた
シンプルだけどきれいな模様のショールです。




友達が以前、誕生日にくれたパピーのロベルタ・レッツォニコ。
カラフルなんですが、モヘアが濃い色なのか、毛が混じるのか
編むと黒っぽい、落ち着いた感じに。



2玉使い切りで122×47cmの小さめショールになりました。



(この写真白っぽく写ってます。)





パターン:La La's Simple Shawl by Laura Linneman(Ravelry内でフリー)

     Thank you, Laura!

糸:パピー ロベルタ・レッツォニコ 5012  2玉

針:US 7号棒針(4.5mm)


では、明日!

| 編み物 shawl | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH