

| - | | - | - | pookmark |
Simply
久しぶりに帽子を縫いました。

permanent ageさんにときどき出ているような

シンプルで、ステッチの間にしわが寄ったような

がさっとした帽子がほしくて。



whistle@のせつこ様に相談したら(随分前に相談したんだけど)

厚手の不織布を使い、完成品を洗いにかけたらいいとのこと。

重い腰をあげてやっと取りかかりました。

パターンはsimply、ブリムは10cmに伸ばしました。

布は、CSさんのオリジナルリネンツイルベージュです。

不織布の成果が出たのか、ステッチの間のしわもできました!

(写真ではわからないですね。すみません〜)


ところが、

作っている最中に、夫の同僚の女性から帽子をつくってほしいという話が来て

この帽子ともうひとつ(リネンのmom。写真撮り忘れました。)を作って見てもらったら

現物でいいとのこと。

ということで、ふたつともお嫁に行ってしまいました。

このsimplyはまだ洗いにかけてなかったんだけど・・・。

自分のはまた作るつもりです。




道端の草。

うす赤に染まってきれいでした。



ナズナにすごく似ているんだけど、

大きいし、枝分かれしているから他の植物だろうな。


投稿、今日はうまく行きそうです。

下の記事のコメントありがとうございます。

お返事、後で書きま〜す。

| 裁縫 sewing | 09:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
鳥プリントの肩かけトート
年が明けるとまた内職がもらえそうです。
前のブログにも書いたけど、パソコンでする地図関係のお仕事です。
何もかもほったらかしで仕事にかかりきりになるので、
11、12月はがんばって編み物しなければ!



編み物ではないのですが、
春ごろのLEEに載っていた、肩かけトートを作りました。
(切り抜いてしまったので、何月号か不明)
学校などに書類を持って行くのにいいかな、と思ったのですが、
ちょっと派手すぎたかしら。
肩掛けヒモがとっても長くて5cm短くしました。
若い人なら長くてもいいんだけど、
私にはただただ 変!だった・・・。
持ち手を少し長くしたトートの方が私には合ってたかも。
(と、思いながら、縫い直す気ゼロ)

表の布は、あずき色ベースの鳥のプリント。
とっても好みの柄です。

裏は、うすあずき色に白の水玉。
水玉がランダムに散らばっているのがかわいい。


簡単ソーイングだけど、
私にしては1日で仕上げられたのが、うれしい!
| 裁縫 sewing | 11:00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest
Knits at Home: Rustic Designs for the Modern Nest (JUGEMレビュー »)
Ruth Cross
シンプルなインテリアがお好きな方に
ステッチもいろいろ載ってます。

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Knitting & Crochet

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH